プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局バイクの圧倒的交通違反について。
近所の路地(30km規制)を4〜50kmで爆走したり、歩行者がいてもお構いなしにスレスレを徐行などせずに通過したり
、一時停止無視したり、とにかく酷い。

私含め、近所の人達数人が警察に相談するも
「現場を押さえたわけではないので何もできません。マナーが悪い等で郵便局に問い合わせてください」
と、何も取り合ってくれません。
近いうち、事故が起こっても何の不思議もない状況。

郵便局に電話しても
「朝礼等で注意します!情報ありがとうございます」
と、
しかし何ら変わらず。

どうすればいいですか?

A 回答 (9件)

余計なお世話、何してもダメです。

何もできません。
    • good
    • 0

郵便局長に会ってください。

    • good
    • 0

昔は本当に公務員でした。

ノーヘルで歩道を走る郵便局バイクを警察が摘発すると「地方公務員ふぜいが国家公務員の公務を妨害するとは何事か」と凄んだ例もあるぐらいです。
今はみなし公務員です。日本郵便株式会社の社員や契約社員、アルバイトという身分ですが、郵便事業を実施している最中は公務員扱いです。そこで事故が起きた場合、国が補償するのか会社が補償するのか、私には分かりません。多分、大枠は決まっているのでしょうし、事例ごとに異なる部分もあるでしょうから、個々の事案については玉虫色の一文もあるでしょう。

また、大事故にまで至った事例もないでしょうから、想定もリスクマネージメントもされていないんでしょう。局でも多分注意止まりであって、彼らが真剣になるのは郵便局長の立場が危うくなるときだけです。彼らを動かすには、それより上に働きかけなければなりません。働きかけるには総務省の課長さんクラスに電話して頂くとか、危険な状況の映像を撮影してYoutubeのようなところで公開して引っ込みが付かないようにしてあげる等の工夫は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度想定通りですが、やはりそんなものですよね…

お礼日時:2020/07/29 22:05

一回わざと轢かれて大問題にしてやったらいい。

なら、当事者として、ガンガン干渉出来ますよ。思いのたけを当然主張出来ますよ足でも折れば完璧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 笑

ハイリスクハイリターンですねw

お礼日時:2020/07/29 22:07

>故が起こっても何の不思議もない状況。


で、現実に事故は起こっていないんですね?。
存在自体が罪だ!、と言いたい人はいくらでもいますよ。
    • good
    • 0

追記


ほかの例でもうかがえます。
直接、否定するだけの行動で成功例は聞いたことありません。
子供に注意するとき「廊下は走らない」否定表現ですね、ほとんどい効果はありません。
走る、が否定されただけ、以外は何をやってもOK、となるだけです。
    • good
    • 0

近所の人達と協力して1ヶ月間ほど違反現場を動画で収めて、抗議をする方法があるかと思います。



警察も郵便局もあてにならなければ、ユーチューブに投稿か動画を持ってマスコミに相談でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供もたくさんいる地域なので、改善されなそうなら考えてみます!ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 22:08

地元新聞社に相談したら?



新聞記者が取材にきて…
現場を視察…
記事になり…
警察も動くでしょう!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、マスコミは食いつくネタかもしれませんね

お礼日時:2020/07/29 22:09

なんで撮影して警察に持ち込まないんですか?


なぜ直接その方に言わないのですか?

郵便局のバイクであれば名前も書いてあります。配達機域から大体は把握できますが、毎日その方だとは限りません。また、警察だって動画などあれば動かないわけには行かなくなります。スピード違反は現行犯しか逮捕できませんが、一時停止無視などは別。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A