プロが教えるわが家の防犯対策術!

There was nothing ( ).
答えはto drinkですが、drinkingとしてはいけない理由がわかりません。
私の中では、動名詞は過去、不定詞は未来を表すイメージがあります。
英語が全くできないやつの勝手なイメージですが。
なので、wasと過去を表すので動名詞な気がしてしまいます。
教えてください。

A 回答 (3件)

>私の中では、動名詞は過去、不定詞は未来を表すイメージがあります。



このコメントにそって、回答してみます。

こんな状況ですよね。
喉が渇いていた。なにか飲み物はないかと、周囲を探した。
ない。そこにはなにも飲めるものはなかった。

確かにその英文は過去形ですが、
その過去の時点では、まだなにも飲んでいません。
その時点では、飲むという行為は実行されておらず、
未来を表していると考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージに沿っての回答で分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/29 19:55

カッコの中にはその前のnothingを修飾する言葉が入ります。

つまり形容詞です。
動名詞は名前の通り動詞的の要素を持った名詞なので形容詞になりません。
to不定詞には形容詞としての用法がありますから、ここはto drinkが入ります。
    • good
    • 1

動名詞ではなく現在分詞としての働きでしょうね。

ここに現在分詞の後置修飾の説明があるのでよく読んでみましょう。
https://www.english-speaking.jp/present-particip …

drinking している nothing は意味不明な文になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!