アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に一度の定期採用では3年連続で専門試験で足切りにあい面接までこぎつけてません。

しかし今年は欠員が出たらしく初めて中途採用を行うとの事。中途採用は専門試験と面接を一緒にやるらしく、面接なら面接官に知ってる方もいるし、仕事も慣れてるのをアピールでき自信があるとの話をききました。

私が思うに、非常勤を正職員に雇っても人数は増えませんし、欠員補充の意味がないと思ってしまいます。

欠員補充の中途採用で既に働いている非常勤が採用になる事なんてあるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

あり得るかどうかでいえばあり得ます。

非常勤を正職員として雇えば、今度は非常勤が欠員になるので非常勤を別途採用する必要がありますが、
非常勤職員の人柄や能力はすでにわかっているので、正職員を採用する際のリスクヘッジになります。

正職員と非常勤、どっちの採用でリスクを取りたいかといえば、非常勤採用のリスクが高まっても、正職員の採用リスクを減らしたいというのが現場の本音でしょう。

もちろん、非常勤ならすごく有利だ!とまでは言い切りませんが、あり得るかどうかでいえばあり得ますというお答えになります。
    • 1