アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名を書いて 『私はここで精神的ダメージを受けました』とブログに書いたら民事訴訟でうったえられますか?

A 回答 (4件)

コロナが理由でも「あなたがパワハラを受けていた事実」は変わらないです。


今後のために以下のことをお勧めします。
・いつだれにどのような言葉でパワハラを受けたかなるべく詳細にメモしてください。思い出してもいいですから!
備えておきましょう。恐れる必要はありません。
確かに民事訴訟は予兆なく裁判所から呼び出しが来ますから。(経験者は語る、です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もし呼び出されたら細かく裁判官に伝えます!
クビにするぞっと脅されることなんか日常茶飯事でしたから

お礼日時:2020/07/29 21:49

そうなんですね!ほんとはあなたが訴えたいくらいですね。


会社はこう考えます「元従業員であっても、会社に損害が合ったら訴える」と。はっきり言うと「訴えられますね」
裁判所が訴状を受け付けた場合、まず双方の言い分を聞きます。そして和解を勧めてきます。大体はそれで済みますが、民事訴訟は非常に書面を大事にする裁判です。1年から2年は覚悟した方がいいでしょう。会社は業務としてやるので痛くもかゆくもありませんが、あなたは個人で弁護士を雇うか自分で勉強していかなければなりません。それに耐えられますか?
泣き寝入りしろと言っているのではありません。あなたが別な会社に入っているのなら、そこでのことに力を入れた方がいいのではありませんか?
もう書いてしまった?
あっそうですか。消すことはできますか?リスク回避のため消去することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。

私は元々旅行会社でパワハラを受けていました。

仮に損害が出たとしてもコロナが理由かもしれない場合はどうなるのでしょうか。
何かツイッターでブログ書いたことをツイートしたら『民事訴訟は予兆なく来ますよ』とか従業員らしき人から連絡が来ました。

お礼日時:2020/07/29 20:41

民事訴訟を会社が受けるには、それ相応の覚悟がいります。

もちろん間に弁護士が入って「訴状」を裁判所に出すまでがとても大変だからです。

それよりあなたが心配です。「会社名」というのはあなたが勤めている会社ですよね。これは私の妄想と思って聞いてくださいね。「あなたのブログを見ている方から会社周りに広がる」→「会社の上長から呼び出される。色々事実を聞かれる」→「難癖をつけて仕事を回さなくなる。いじめが始まる」→「会社は就業規則違反とか、就業契約時に交わした条項を持ち出して辞職を勧める。もちろん退職金は出さない」にあなたは耐えられますか?
ブログはもちろん個人のものですがインターネットです。あなたがどんな辛い仕打ちを受けたかわかりませんが、ネットに載せるのはお勧めしません。
それより、親しい友人や家族にに愚痴をこぼすことをお勧めします。
民事訴訟云々よりブログの拡散が怖いです。

もちろん会社側に非があるのでしょう。それよりネットに載せ拡散があり最終的にあなたが追い込まれることが私は怖いです。
たくさん考えてから行動に移した方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう別の会社に移っているので大丈夫です。

細かい仕打ちなどは書いていませんが
ストレスによる耳鳴り、毎晩見る悪夢
就業して精神病を患いそうになったなどと書きました。
これは問題ないですか?

お礼日時:2020/07/29 20:03

従業員として、私なら訴えますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!