アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。文系です。
私の学校は偏差値62程度で、国公立志望がおおく、先生も国公立を勧めています。
国公立進学クラスと、私立志望の人でクラスを分けていて、私は国公立のクラスにいます。

でも、今のコロナの状況で入試がどうなるかわからないし、高1の頃から興味があった、私立大学に行きたいという思いが強くなってきました。
行くとしたら、指定校推薦を考えていますが、担任が絶対許してくれません。

お前は国公立クラスなんだから、絶対国公立を受験しなさい、滑り止めで受けたらいいと言われました。
レベルの高い私立大学で、国公立対策の勉強で滑り止めなんかで受かる気が全くしません。

どうして学校の先生って、国公立をおすのですか?
私は指定校で楽したいんじゃなくて、本当に行きたい大学で、親も賛成してくれています。
私の人生なのに、担任に決められたくないです。

評定も、3年間で4.8ありました。勉強はまじめにしてきた方です。部活も、好成績を残しました。

どうしたら担任を説得できると思いますか?親は私も人生だから、担任の言うことは気にしないでいいと言ってくれています。

A 回答 (6件)

この手の質問に対して「学校は」とか「担任の実績」などと「2流漫画」の世界を実際の世界だと勘違いされる

回答者の方が多くて、しかも、そうした方々の答えは「現実的」でない場合が多いです。

まずは、進路指導の先生の所か、もしくは質問者の意見に理解を示す先生の所に行き相談をすることを勧めます。
質問者の方が希望されている学校が、今年も指定校依頼を質問者の学校に出したか、確認が必要です。
次に、「自分の第一志望」する理由を説明し、そのことに不合理は無いか、間違いはないかを、
その先生に確認してください。もし、その先生が間違っていると言うなら、その理由を説明してもらってください
自分の考えとそうした理由とを比較して、質問者の方が「最終的な決断」をしてください

質問者の方が「国立クラス」だからという理由で「国立を受けるべきだ」というのは全く不合理な話です
「就職組」は「進学するなと言っているのと同じで、まったく理由になっていません。
もしそうした理由で「国立」を勧めてきたら「無視」して「推薦」を申請してよいと思います。
逆に「進路指導の先生等」から、推薦を賛成されるのなら「担任の状況」を話されて、
その対応策を、聞き出せばよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に考えて、国公立クラスに入った時点で、そちらを目指すと宣言してることになりますよね。

学校としては、あなただけのことを考えるわけにはいきません。全体を考えたときに、指定校推薦枠が国公立にあるのなら国公立クラスに回すのが当然ですが、私立にしかない以上、そちらを優先しても、問題ないと思いますよ。
それと、あなたが私立を目指すのであれば、そちらの試験科目を優先するような勉強方法を取れば良いだけです。
それと、もしも一般入試では無理っぽいから指定校推薦という考えであるなら、いささかわがままなように思えます。

>どうして学校の先生って、国公立をおすのですか?
あなたが国公立クラスだからです。

>高1の頃から興味があった、私立大学に行きたいという思いが強くなってきました。
そう思うなら始めからもっとよく考えて、私立クラスに入っていればよかったです。自分が勝手に決断を先延ばしにしておきながら、それによって生じた不都合をなんとかしてくれというのは虫が良すぎると思います。誰が決めたわけでもなく、あなたが決めたことでしょ?そもそも、今頃言い出しても、本当にその頃そう思っていたのか疑問です。人間の記憶は曖昧ですので、前にほんの少しだけ思ったことがあるという程度の話が誇張されるのも良くある話です。

指定校推薦ということになれば、校内での選考の時期は早いです。それを考えれば、もうすでに終盤であり、今頃になってそんなことを言い出されても困るということもあるでしょう。いずれにせよ、時期的に考えても遅すぎると思いますよ。それと、コロナがどうのこうのと言っても、それはどこの大学でも同じです。
    • 0

言ってる事が矛盾していますね

普通に試験を受け、実力で合格すればいいのです
何の問題もありません
    • 0

100%学校の都合です。

あなたをワンチャンで国公立に押し込んで、その辺のアホを指定校で私大に入れて進学実績を増やしたいだけです。

教師はクズが多いので、生徒が真剣に考えていても、どうでも良いのです。

国公立クラスだから国公立を受けろなんて、教師が強制する権利は有りません。強要罪という犯罪です。

保護者を通して学校長に抗議しましょう。それでもダメなら教育委員会の学務課に通報してください。

が、その一方で指定校推薦は、悪魔の制度です。その多くは入学後にカネが飛び交うなど、裏口入学の温床となっています。

ひょっとしたら、あなたの希望校の枠は、金持ちの裏口専用かも知れません。

できれば私学クラスに変えてもらって、一般で受けることを勧めます。

指定校推薦は、悪魔の制度です。
「高校3年生です。文系です。 私の学校は偏」の回答画像3
    • 0

慶應、早稲田クラスと比較しても私は国公立が堅く上のイメージがあります。

将来やりたい事のためにその私立大が必要なのであればそちらにすべきと考えますが、そうでないのであれば、国公立の方が良いと思います。

コロナ状況下で入試がどうなるか分からないというのは、距離的に安易に移動、宿泊が不安という事でしたら、確かに少し考えさせられますね…。
    • 0

そりゃあ、生徒の受験の結果が多少なり担任教師の実績になるから難しい国公立の合格者の数を一人でも増やしたいし、受験に失敗して卒業間近に対応に追われる子を出したくないから、きわどい子に指定校を回したいからですよ。

指定校枠は優秀な生徒から与えるという建前ですが、実際には合格確実な指定校は、一般入試では厳しそうな生徒に確実に合格をとってもらうツールでもあるので。その状況であなたがその大学の指定校をもらうのは難しいでしょう。
ただあなたがその私大を第一志望で受けることを制限する権利は担任にはないので、国公立対策はせずに私大を一般で受けたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0