アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本において、消費税率を引き上げることで起きる問題は、ありますかね??

A 回答 (4件)

購買力が減るのでGDPが減ります


平民貧民は、どんどん貧乏になっていく
    • good
    • 0

10%増税で、景気が落ち込んだところに


コロナショックで、更に落ち込みました。

この状態で増税などしたら、それこそ
立ち直れなくなります。
    • good
    • 0

次の総理が可愛そう

    • good
    • 0

そもそも消費税は「預り金的性質を持ってます」として課税事業者には納税させているが、納税する消費税額の計算は「机上の空論的計数」であり、実態は「プールしてあるから納税できる」者よりも「資金繰りして納税してる」者の方が圧倒的に多い。


借入金で消費税を納税するとか、分割で納付するなど「納税資金不足」の納税者が多い。
なぜかと言えば、売上金額はそのまま仕入や給与支払などの支出に回るため、消費税額相当額をプールしておけるだけの体力がある優良企業はほとんどないから。

消費税率がアップすれば、明白に消費税滞納者が増えます。
冒頭に記した「預かり金的性質を持ってます」を国税庁は大きく訴えて「滞納などするのはおかしい」と言わんばかりです。
 繰り返しになりますが「国税庁の机上の空論」なんです。

多くの課税事業者が、消費税負担にどれほど苦しんでいるか。
「預かった金に手をつけてしまった、あんたに落ち度がある」という政府。

手を付けないと資金繰りが回らないんだよ!バカ!
公務員にはこの感覚というか事実がわからないんだろうな。
陸における水練ばかりしてるから。理屈ばかりこきやがる。

弱いもの苛めの消費税はいっそのこと廃止した方が良いと思う。
もっと直接税(所得税、法人税)課税を充実させるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!