アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末に歯茎にできもの(フィステル)ができて あちこち歯医者を変えて 未だに根管治療中なんですが

次の予約日が2週間後にしか入れられず(空きがないと言われました) 取り除いてもらったできものが再発しています

私としては もっと集中的に治療して貰えるものと思っていました

前回 ラバーダムを用いての治療を受けたのですが 先生からは
「まだ汚れが残っていますけど 次回全部取りましょうね」と言われました

「は?」って感じです

しかも2週間後って 不信感が募っています

どこの歯医者もこんなものですか?

A 回答 (2件)

歯の根の治療は、根っこに溜まったウミを徹底的に消毒するため時間がかかります。

根の中に細い針のような器具を何度も何度も差し込んで悪いものを掻き出し、消毒して、仮のフタをします。
そして、ちゃんともう悪いものが出てこないか、一定の時間を開けてから、フタを開けてまた根の中を掻き出し、綺麗にして、消毒をします。
ちゃんと繰り返してやらないと、その後にお薬を入れてもウミが溜まったり再発してしまいます。
再発しても神経がないから気が付かず、歯が長持ちしなくなる可能性も出てきます。
根幹治療は時間がかかるので、ちゃんと治療をやり遂げた方がいいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど!!完全にウミを取らなかったのにも理由があるという事ですね。目からウロコでした 頑張ります ありがとうございました!!

私の場合、治療に半年を要しました。

一気にガリガリやっちゃうと歯根が折れる原因にもなるそうですよ。
丁寧にやってくれる歯科医の方が絶対に良いです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ありがとうございました