プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金をかけず英語を喋れるよう、聞き取れるようになる勉強法

世にごまんとありますが、何が一番効果的でしょうか?

このコロナで対面は難しく、勉強法もごまんとあって選ぶのが難しいですが、、語学留学も難しそうです。

ただ中学英語を復習しただけでは難しい。
純粋に(喋れる)(聞き取れる)ようになるにはどんな学習法が効果的ですか?
(この2つが最も大切だと思いますが)

質問者からの補足コメント

  • 唐草さん昨日→昨朝

    今日→明日

    間違いです(^^;

      補足日時:2020/08/13 22:20

A 回答 (18件中1~10件)

アメリカのホームドラマや子供向け映画を、音声を英語で、字幕を日本語で観るの、どうですか?


ホームドラマなら、ややこしい言葉とか少ないし、子供の会話なら、日常で使うホントにやさしい言葉が多いと思います♪

テレビじゃなく動画で観るのなら、再生速度を0.75倍とか0.5倍にしたら、聞き取りにくいところも聞き取りやすいと思いますヨ(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

再生速度、参考になります。確かに子どもの会話って基本的なことかも。

子ども向けホームドラマや映画、どこで探そう?

YouTubeや無料で見れるものもあるかな。探してみます。

お礼日時:2020/08/05 07:48

トムとジェリーの英語版を見ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、アラフォー笑大好きでした。

見るやつ持ってないけど、YouTubeでもありますか?

トムジェリ大好きでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:12

ネイティブの彼氏・彼女を作るのが一番効果的と聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは(^^;日本人の恋人いるや。残念!笑

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:11

ワシらの時代にはFENを聴いて覚えたもんだがの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。今はないのですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 07:48

恋人をつくるッ!



レッツ トライッ!

SEE YOU LATER, ALLIGATOR !
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、もう日本人の恋人がいます。

(^^;ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 13:31

#1さんの仰るように、アメリカのホームドラマや子供向け映画を、音声を英語で、字幕を日本語で観るのもいいですね。

スカパー、J:COM、ひかりTVなどに加入して視聴されることをお勧めします。

#2さんの仰る、トムとジェリーは私も小さい頃、よく見ましたね。でも、セリフが少ないし、もっといいのが今では沢山あります。

#3さんの仰る、ネイティブの彼氏・彼女を作るのも効果的ではあるんですが、ネイティブの彼氏・彼女の英語しか理解できなくなる可能性もあります。また、英語を喋れるようになるために、ネイティブの彼氏・彼女を作るのも 動機として どうかなあと思います。ネイティブの彼氏・彼女とお話しする為に 英会話の勉強をするんだったら分かりますが...
例えば、イーハトーブさんのタイプのフランス人と、タイプでないアメリカ人では どちらを選びますか?

#4さんの仰るように、昭和世代の人は ラジオでFENを聴いたものですが、今では CNNやBBCのテレビ番組が見られます。映像もあった方が 理解の助けになります。


先ず、↓のサイトのように、英語にカタカナは絶対に振らないでください。

http://makki-english.moo.jp/1spelling.html

英語が聴き取れなくなります。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t17/5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

音声を英語で、字幕を日本語で、参考にしてみます。いきなり日本語字幕なしだとちんぷんかんぷんですもんね。

トムジェリ、日本語吹き替えを見てたんですが、セリフは確かに少なめだったかも。

ネイティブな彼氏のしか、ってことは個人によって英語の癖があるってことでしょうか?

確かに笑 動機としてはフリーとしてはありなんですが、それより年齢が気になります。私もう38歳ですよ、それは笑

んータイプのフランス人ですね笑 それは。

成る程。映像、視覚にうったえるものはいいですね。漫画なんかも考えたんですが、圧倒的に漫画は日本のがいいでしょう?(日本の漫画がきっかけになって日本語を覚えた外国の方もいるくらいだし)

カタカナふりがちなんですが、ふらない方がいいんですね。

たくさん参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 22:10

15~30分ほど、ホームドラマを見ながら、聞こえたままに自分の口から、声に出して言ってれば、3か月もしたら、意味も何となく分かってきます。

半年もすれば、現地に行っても、困らない程度に。字幕とか参考書とか辞書の字になったものを見ないことがコツ。

英語でなくとも、すべての外国語でも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

口に出す、ってことが大事なんですね。

あんまり辞書を見ない方がいいとはびっくり。日本人は頭で覚えようとする人多数だと思います。

それだと聞き取る、喋るはあまり上達しないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 07:33

フィリピン語学留学なんて、コスパも高くていいんですけどね。

今は無理ですね。
私も利用していますが、コスパの高さで、オンライン英会話ネイティブキャンプをお勧めします。レッスン受け放題で6480円/月です。ゼロ円ではありませんが、月に6480円ぽっきりで、レッスン受け放題、勉強し放題です。先生とのマンツーマンレッスンですから、英会話上達の効率はいいですよね。普通の日本人は、しょせん「英語できき、英語で考え、英語でレスポンスする」経験が決定的に不足してますから、オンライン英会話の授業を受けまくっているだけで、かなり上達しますよ。
ネイティブキャンプは、レッスン受け放題なので、時間があれば、月に100回でも何回でもレッスン受けられるので、極端な言い方をすれば、数をこなしているうちに上達します。
あと、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、講師、教材等も含めて試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フィリピン留学考えてました。そんな時にこのコロナになってしまい。

無料レッスン試してみたいですね!

私のような中学英語もあやしいものでも大丈夫かな?

実は英会話教室通ってたんですが、ひたすら日本人の先生と中学英語の復習を一緒にしてたんですが、

まったく喋れるようになりませんでした泣

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 07:37

NHKラジオの語学番組がいいよ。


アプリで無料で聞ける。
お子様レベルからビジネス英語までいろいろあるから調べて聞いてみてください。

私は惰性で何年も聞いてる。
Eテレの語学番組もいいですよ。とくに気に入ってるのはSNSの英語を教えてくれるやつ。ニュースもネットスラングも分かって興味深いです。

英語をシャワーみたいに浴びて丸暗記したい!というなら、ディズニーのDVDを借りてきて英語字幕で見聞きして覚えるといいです。
YouTubeのBBC番組も英語字幕でみると勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。

どれも試してみたいです!私にはお子さま英語からはじめるのがベストかもです。

やっぱり耳で聞くこと、口で喋ることを意識して勉強しなければならないとダメかもです。

何故高校英語まで習って喋れなかったのか原因がわかった気がします。

お礼日時:2020/08/07 14:12

「英語を聞き取れるようになる」というのは、今は昔と違って教材が充実しているので、やる気があれば、割と早くできるようになると思います。


http://makki-english.moo.jp/1spelling.html
こちらの、「英語のリスニングの勉強をしたい人はこちら」→「英語を学べる音声コンテンツ」に進んでもらうと、ご自分に合う教材が見つかると思います。

「英語を話せるようになる」というのは、日本人にはかなりむずかしいと思います。
私がおすすめの方法をまとめているので、興味があったらご覧ください。
私もお金をかけずにこの方法で、全国通訳士の試験に合格しました。
http://makki-english.moo.jp/6compositon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんのってるサイトですね!少し吟味して選んでみます。

通訳士!憧れます。目標があると頑張れるかも。

いろいろゆっくり見ていきます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/09 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!