プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ *^-^*
料理のレシピに「生クリーム50ml」とかある場合に、
コーヒーフレッシュで代用してはダメでしょうか?
生クリーム自体、滅多に使わないし、残っても困る・・・
牛乳も無脂肪乳常用なので、濃厚牛乳も無い・・・

望ましくないのはわかっているのですが、どの程度影響があるのでしょうか?
ちなみに、今晩は蟹クリームコロッケを作ります。

また、陳列棚に、200mlで300円位の物と、100円近い物とあり、どっちがどう味に差が出るのでしょう?

A 回答 (2件)

量が多くないのだったら、


代用してもいいかも。
でも風味などは劣るでしょうね。

50mlだと、コーヒーフレッシュの
小さな容器を開けるのが面倒な気がします。(^^;

200mlで300円くらいのものと100円近いもの…
というのは、コーヒーフレッシュのことじゃないですよね?
多分、値段の高いほうが、生クリーム。
動物性脂肪のもので味が濃厚です。
これは、瓶とかタッパーに入れて、振り続けると、
脂肪分と水分に分離してバター(無塩)が作れます。
安い方は、ホイップクリーム。
植物性脂肪のもので、味はそれほどコクもなく、
でも扱いやすいく、こだわりがないならば、
手頃でいいと思います。

50mlを料理で使う予定ならば、
安い方のホイップクリームを買って使い、
残りは、ホイップして(砂糖は入れなくてもホイップできます)
適量ずつ搾り出してバラ冷凍しておくと、
コーヒーに浮かべたり、
クリームシチュー作るときに加えたりして
使うことも出来ますよ。

ひと手間かけて、ホワイトソースを作っておいて、
冷凍しておくと、グラタンとかすぐにできて便利かも。

冷凍したものは、1ヶ月くらいを目処に使い切ると
いいと思います。

せっかくの蟹クリームコロッケならば、
コーヒーフレッシュよりホイップクリームのほうが
美味しいと思いますよ。
(生クリームだともっと美味しいかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>でも風味などは劣るでしょうね。
>動物性脂肪のもので味が濃厚です

なるほど・・・

ホワイトソースもほとんど使わないのですが、
TRYしてみます♪

お礼日時:2005/01/23 22:40

コロッケのレシピで「コーヒーフレッシュ」を使ってるものがありました。


http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub746.html

基本的には代用できないわけじゃないですが、分離しやすいので失敗してしまうこともあるらしいです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub746.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうか・・・分離しやすいのですネ?

お礼日時:2005/01/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!