アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている普通車なんですが、父親から譲り受け何年も所有者父親、使用者私のままです。これを、所有者私に変更するのに、費用、時間は結構かかりますか?面倒な手続きなんでしょか?陸運局に聞けば早いのでしょうが、平日はいつ電話しても繋がらず、、、ここへ相談させて頂きました、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

必要書類がそろっていれば、陸運局で1時間程度でできると思います。


手続きがわからなければ陸運局の人が教えてくれますので、素人でもできます。記入見本なども置いてあります。

自分でできそうにない、自信がない、ということであれば車屋に頼めば、当然ながらやってくれます。


リンク先の所有者のみを変更する場合を参照です。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/touroku/01_sin …

現所有者はご家族ということなので、特段の理由がなければ変更しなくてもよいのでは、と思います。
    • good
    • 0

登録車だと2週間程、費用は5万まででしょう。

    • good
    • 0

同居の家族間は名変しなくて良いことになっていると思いますが、


変更したい場合は、親子で陸運局に出向けば良いのかと思います。
    • good
    • 0

なぜ。

税金を払いたいとか。親孝行。
    • good
    • 0

必要書類が揃っていれば30分も有れば終わる作業になります。

陸運局に行けば手取り足取り教えてくれます。

自分で行けば代書代などの手数料がかからないので必要書類を揃えても千円前後で済むと思います。
    • good
    • 0

デーラーに頼めば1週間くらい。


自分で行けば2回で済むよ。
    • good
    • 0

蛇足ですが。



所有者替えると保険料も変わりますよ。所有者の等級で計算しますので。
    • good
    • 0

お父様と一緒に行ってやれば面倒くさく無いですよ。


一緒に行けないのなら委任状書いて貰って行けば大丈夫です。
そのお車が値打ちのある車なら後で所得税などがかかりますが、古い国産車などでしたらなんにもかかりません。
名義変更の費用はナンバープレート代と印紙代くらいですよ。
    • good
    • 0

調べてみましたが、結構面倒なんですね。

家と違って、名義はあまり重要ではないので、「変えない」という選択もアリではないかと思います
参考 https://annai-center.com/meigi/syorui.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!