プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン、車ローンの質問です。
マイホームを契約しました。

現在私は歩きで通えてるため車は夫の通勤車のみです。
引っ越すと私が仕事に通えなくなるので引っ越しまでには車を一台買おうと考えてます。
引っ越しは5ヶ月後です。

私は障害者で色々と訳あってローンが組めません。

夫がローンを組んで私のパート代や障害年金から車のローンは出していく感じです。

で、ここからなんですが家を建てる前に車を買うとローンが難しくなると聞いているんですが、家のローンが通ってからなら車を買っても平気と聞きました。
でも正確にはどのタイミングの事なのか分からず( ; ; )

銀行で住宅ローンは通ってて工務店との契約と土地契約は済んで頭金も入れ終わってます。

車を買っても住宅ローンに響かないタイミングはいつなんでしょう?
銀行が通って書類などサインが終わった後なら良いんですか?住宅ローンが開始した後ならいいんですか?

説明が下手ですいません、、
分かる方いたら教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

住宅ローンがもう始まっているならその影響は少ない。

でも車の方も抵当がいるから、ある程度頭金が必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンはまだ開始されてません。
家の契約を済ませて打ち合わせをして9月ごろから着工の予定です。
どのタイミングでなら車のローン組めるのか分かりますか?

引っ越すまで5ヶ月、軽四新車のご購入予定ですか?それとも普通車?

豪雨やコロナの影響で納車は遅れぎみ、中古車価格は⤴⤴⤴となりつつあります。オートローンの前に自動車販売店へは行かれましたか?たたき台となる最初の見積もりを貰いましょう。100万円と500万円では全く違います。ご主人が新車、質問者様が現在所有のお車を乗られるなど、よく考えてローンを組まれればいいかと思います。というか、そろそろ車の購入に向けて動き始めて良い時期です。ご主人や銀行の担当者様と再度お話されたらいかがでしょうか。
 年始にはお引越しですね。おめでとうございます。頑張って経済を回してくださいネ。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

軽の新車予定です。
価格は150〜230くらい。
状態の良いものがあれば中古も考えてます。
自動車販売店には一昨日行きましたが旦那さんのローンを今組むと家買えなくなるからともう少し待つことになったんです。

銀行に直接聞けば、車のローン組んでも住宅ローンを組むのに影響しない時期が分かるでしょうか?

No2です。

見積もりを貰って金融機関へ行ってください。
    • 0