アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私は四人兄弟の長子で、一番下の弟とは12歳離れています。両親が共働きなのと、子どもに関心が薄いのもあってよく弟の世話役をさせられていました。

中学2年生の時、2歳の弟が庭で遊んで足が汚れたので、母親からお風呂場で足を洗うように言われました。
お風呂場に弟を連れていき足を洗おうとしたのですが、イヤイヤ期真っ最中の弟は激しく泣いて暴れ、足を滑らせて浴槽に顔面から強打し、瞼の上を少し切ってしまったんです。

慌てて弟を抱き上げ、両親の元に行き事情を説明したところ、父親から思いっ切り頭を叩かれ、床に叩きつけられた後に2回背中を蹴られました。そして、「このバカ野郎。ロクなことしーねな!!てめーの腕へし折っ混てやるぞ!」と怒鳴られ、泣いて謝ったのですが許してもらえず更に蹴られました。

母親はただ見ているだけで止めもせず、父親が居なくなったあと、蹴られて痛くてうずくまっている私のところに近寄って「全く、あんたが我慢すれば済む話なんだから我慢しなさいよ。」と言われました。

まぁ元々私に対してかなりキツく、気に入らない事があると両親共に怒鳴ったり殴ったりするタイプでしたが、アラサーになった今、中学生の子どもに頼んだ親も悪いと思うんです。
勿論弟を怪我させてしまったことは本当に申し訳ないし、目に少し傷跡が残ってしまったので、出来る事なら変わってあげたいと思います。

でも、殴ることでしたでか?
しばらく背中の痣が消えず痛かったですし、今でも夢に出てきて泣きながら夜中に起きてしまいます。

A 回答 (3件)

誰も死んでいないし重症者もいません、いろいろありましたがそれが結果なので、必要以上に気に病んだってあなたのメリットにはなりません。

この件で永遠に親を恨んでも、弟に悔いても、何の生産性もなく、それで救われる人間もいません、早く忘れる事です。
    • 0

わざとやった訳ではないし、もし親が同じことしとしても謝って終わると思います。

それに、親はもうやったこと自体覚えてないかもしれません。
正直に説明したのに、殴る蹴るはやり過ぎだと思います。
    • 0

そういう親に限って、自分が全く同じミスをしたら、気にも留めないんですよね。

人生で、親御さんから暴力を振るわれた事が、その1回だけであるなら、大目に見てあげてください。

数えきれないくらいあるなら、酷い親だと思います。疎遠にしても構わないと思います。

ちなみに、私は子供の頃、バランス感覚が悪かったのか、しょっちゅう転んだりして切り傷作ってました。

一生傷もいっぱいあります。それこそ「瞼の上」にもありますよ。子供が打ちやすい場所なんですよね。

正直、「それくらいなんだ」って思います。殴る蹴るされないといけない事ではないと思いますよ。むしろそっちの方が酷い事でしょう。
    • 0