プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系大学生なんですが、1.2年で一人暮らしをして大学の大体の単位をとり、3年は実験と就活、4年は研究と就活をします。でも、一人暮らしは出費が多いので3年、4年は通いにしようと思っています。ちなみに家から大学までは2時間程度です。アドバイスお願いします。学部は工学部です

A 回答 (5件)

工学部だと4年時が卒業研究で、まともな研究室なら毎日朝から夕方まで研究室にいるのが普通ですから4年生が一番拘束


時間が長いです。
1、2年でいくら単位を取ると言っても授業時間で拘束は終わりますから4年に比べれば早く帰れるでしょう。
3年次は実験で遅くなることもあるので4年ほどではないですが拘束される日は出てきます。
2年次も3年時ほどではないにせよ実験が増えるのではないですか?
普通は学年進行とともに拘束される時間が増えるのではないでしょうか。
一番、自宅から通える可能性があるのが1年生。後は学年進行とともに大変になると思います。
もっとも2時間かかるなら、1年生でも一人暮らしがっ普通でしょうけど。
今、大学生ですでに一人暮らししているなら、4年間そのままの方が無難と思います。
すでに学生なら、この程度の情報は自然に入ってくるように思いますが・・・。
    • good
    • 2

>家から大学までは2時間程度


工学部といっても、ピンキリとなるので、研究室次第としか書けないものです。私の訪問した研究室、実験は大部分が深夜でのスタート、スタッフが夕食後に集まり、協力して早朝まで観測したり、実験をする、昼間は授業もあるし、4年生は3年生などの低学年の実習の手伝いもあったりで、寝袋持参での生活だそうです。土曜夜に自宅へ帰り、月曜の始発で学校へ出かける、下宿を引き払ったので、コロナ前はネット喫茶などで仮眠を取った生活もあったみたいです。

その話を学生から聞いて、私も学生時代は似た生活、月1万円の貸間で仮眠を取るだけが月曜から金曜、土曜深夜にバイクで自宅へ帰る、終電車も終わっているし、月曜の早朝には大学へ戻る生活でした。3年4年次は忙しくて終電車に間に合わない、誰かの下宿に泊めてもらうか私みたいに安い貸間、水道もトイレも共同の最低限の生活もできない場所での生活かです。

もっとも、私の場合には大学のシャワーなども使えたし、消毒室などでの消毒前の洗浄や消毒液まみれの状態でしたので、貸間での仮眠だけで十分に衛生状況は保てました。食事は生協での食事と炊飯だけ、研究室にマイ炊飯器があったし、それで仮眠前まで研究室で勉強もできた、通学時間が無い分勉強が増えました。

理系は大学次第ですが、似た生活の人も多い、今は学内での宿泊を厳禁のところもあるし、土日の入室が厳しいこともある、不夜城の研究棟ばかりではないので、あなたの入室する研究室次第だと思います。安い下宿ですと、今でも月2万円前後であるものです。都内でも郊外へ出れば探せばあるのですが、生活できるかどうか、寝泊りだけなら可能なものです。
    • good
    • 0

その学科の関連業界で就職するなら,専門科目の講義をちゃんと理解すべき。

まともな大学の工学部なら,専門科目が最も忙しく中心的話題になるのは3年生。3年生はほとんど遊べない。実験だけで済むはずはない。また3年生前期の専門を履修した上で夏休みはインターンシップで現場の仕事を経験するのが就職には役立つ。就活は個人的に会社の検索は3年生の10月くらいからは必須だが,活動そのものは年明けからだ。3年生の年度末から4年生の連休明けで勝負は決まる。そして4年生は卒論とゼミ・輪講などで毎日朝から晩まで研究室で勉強するのが原則。僕ら老人が学生だったころは,午前中10時までに大学にたどりついても,帰宅するのは夜中直前。場合によっては大学で徹夜もある。もちろん,これはまともな大学の場合だが。
    • good
    • 0

工学部はそれでもまだ余裕がある方ですね


これが化学だったら就活する暇もなくて普通
研究室から一歩も出ない日が何日も続いたりする
指導教授に大きな発表でも予定されていようものなら完全な奴隷
私立はまだマシですが国公立は絶望的ですね
4年の最後の最後までゼミゼミゼミ
はぁ半分近くは院に行くから余計にそうなのでしょう

質問者さんの大学がどんな具合なのか分からないので言い様はありません
私の所の大学の工学部は、往復4時間かけて通学する余裕など殆どないと感じます
科学部は下宿にすら戻れない
    • good
    • 0

ほぼ不可能ですし、更に文科省が手を入れて、旧来の文系がそうだったように、大学に顔を出すのは週一回くらいで後はバイトするなり遊ぶなりして卒業するようなことができなくなるよう、一年間で取れる単位数等々に制限を加えてあるはずです。


また、就職はどういうところを目指しているのでしょうか。
3年からハードな就活というのは、文系の話でしょうが、文系就職を目指しているんでしょうか。
単位を落とさずに過ごせば、三年の後期は授業が多少空いてくるようなことならあるかと思いますが。
四年で実家から通えるとするなら、楽勝研究室(その辺から雷が落ちそうですが)を選ぶしかありませんが、その目処は立っているのでしょうか。
たぶん常識外れ的外れのプランだろうと思いますが、ということは、そういう悪巧みを相談する先輩が居ないということでは。
その状況で、悪巧みを相談できる先輩を持っている人に太刀打ちできるのでしょうか。楽勝研究室をしっかり選べますか、勝ち取れますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A