アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病院に行きたいのですが親に言いづらいです。

最近体の不調が激しく、心身共に疲れきってしまったので精神科、または心療内科に行きたいのですが親に言い出しずらいです…
前に精神科に通っていてうつ病と診断されたのですが、鬱は甘え、気持ちの持ちよう。って言って薬だけ出してくる医者だったので行きたくなく、通うのをやめました。もう3ヶ月ほど行っていません。新しく病院を探してくれるという話にスクールカウンセラーの方となっていたのですが、その話がもう数ヶ月放置されています。〇〇さんは健康だし学校に来れているから病院は後回しでもいい。と言っているようです…
母も先生たちも、もう大丈夫と思ってるっぽいし、あまり心配をかけたくないので病院に行きたいと言えません。激しい倦怠感や立ちくらみで今も休みがちなのですが、母にサボりだと思われてます。
あと、母は仕事で忙しく話す機会もないのでタイミングがつかみずらいです。
どう話を持ち出せば良いのでしょうか?
また、病院を変えるには招待状がないとダメなんですか?
体の不調が多い場合、心療内科と精神科どちらが良いのでしょうか。




あ、あと現在中学生なので一人で行ける病院がありません

A 回答 (6件)

また、病院を変えるには招待状がないとダメなんですか?➡紹介状ですね。


体の不調が多い場合、心療内科と精神科どちらが良いのでしょうか。➡鬱だとしたら、精神科がいい。国立系がいいと聞いたことがあります。

中学生でも一人で病院くらい行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、行けるとか行けないとかじゃなくて一人で行けるならとっくのとうに行ってますけど。一人でいったら受付で中学生のみの外来はお断りしますって言われるんです

お礼日時:2020/08/05 07:25

病院を変えると、カルテを1から作らなければなりません。


あなたの病気の遍歴や、正しい状態が伝わるのであなたが何度も何度も同じことを話すこともないし、紹介状は「あなたに預けます」と言う他の医師からのバトンなので蔑ろに扱えなくなります。なので、「何回やらせるの?」「何時間待たせるの?」といった嫌な気持ちも医師によって変わりますが、予約優先されやすかったりと少なくとも初診で行くよりは抱えなくて済みます。

体の不調が多い場合は心療内科ですが
鬱と言われている以上、精神科が担当になりますが、

鬱の治療はできませんが、体調に関するお薬は出せますので「病院に行きたいが家族の都合で病院に行けない」のならば、内科でも問題ありません。

とりあえず医者か看護師に、現状のあなたの状態を話してみましょう。
私なりにあなたの話をまとめると
「以前、精神科で鬱だと言われたが、医師と相性が悪く、通院できなかった。家族も学校も親身になってくれず、治療に好意的ではないので通院できない。でも日常生活に支障をきたすほど体調が悪く、家族にはサボりだと思われるし、どうしたら良いかわからない。」
と言った具合でしょうか。

とりあえず倦怠感を改善する漢方などもたくさんありますから、とりあえず内科で相談してみてください。

まだ悩めるのなら、薬でなんとかなることもあります。
心の状態は外からは見えません。
あなたが「大丈夫じゃない」と言わないとわからないのです。
親に心配かけたくないと言う以前に、あなたはあなたの心配をしてください。
あなたの親も、私も、他人にたくさん迷惑かけて大人になってきたので、あなたも他人に迷惑をかけても良いです。大丈夫です。あなたが諦めずにお願いすれば聞いてくれます。
    • good
    • 0

医師でない診療コンサルタントです。

薬などはなしで精神的に、心を穏やかになっていきます。精神科の医師は15分ほどの診察で薬、診療コンサルタントは1時間から2時間でじっくりと聞きながら、生まれた時よりの生活も参考にしていきます。
    • good
    • 0

50代の心療内科・精神科に通う主婦です。



中学生なら、「思春期外来」をおススメしています。

>新しく病院を探してくれるという話にスクールカウンセラーの方となっていたのですが、その話がもう数ヶ月放置されています。

普通の心療内科では、中学生は、見てもらえるところ自体が少ないです。

放置されているのであれば、「どうなっていますか?」と聞いて、スクールカウンセラーさんに相談しましょう。
黙っていると、「もう、必要ない」と思われているかもしれません。


私は、思春期外来は、かかったことが無いですが、大人の場合の心療内科・精神科は、
初診20分で、話を良く聞いてくれて、再診は、お薬の調整の話がメインで、3分~5分という具合です。
どうしても、話を聞いてもらいたいという患者さんは、別に、カウンセリングを受ける人もいて、
高額なので、私は受けたことが無いですね。(保険が効きません)
また、カウンセリングは、続けないと意味が無いそうです。

>体の不調が多い場合、心療内科と精神科どちらが良いのでしょうか。
>激しい倦怠感や立ちくらみで今も休みがちなのですが、母にサボりだと思われてます。

かかりつけの内科医や、小児科の先生は、身体に異常はないと言っていますか?
貧血などは大丈夫ですか?

大人の場合は、身体の不調が多い場合、心療内科をすすめることが多いです。
また、心療内科と書いてあっても、実は、精神科だったという所も、あります。

ただ、子供の場合の「思春期外来」は、病院の数自体が少ないので、色々選べないかもしれませんね。

先日、NHKのきょうの健康で、「こどものうつ病」が再放送されていました。
子供と大人のうつ病は異なることや、行く病院も異なることなど、分かりやすく説明されていました。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_755.html


新しい病院に通うとなると、紹介状が必要な病院が多いですね。
    • good
    • 2

一人でいったら受付で中学生のみの外来はお断りしますって言われるんです



断られたのは心療内科ではありませんか?あと前の病院で会ったことを新しい病院で話すことは薦めません(医師が合わなかった場合)、またどうせ何か文句を言う客だと思われかねないからです。

貴方の地区の精神保健福祉士に、お薦めの病院を聞いてみるとかも一つの手です。
    • good
    • 1

親を同伴させて内科を受けてください。

まず、そこで異常がないか調べましょう。

異常がないと言われたら、精神科への紹介状を書いてくださいと内科医に伝えてください。

紹介状があるのに、親が何でもないと決めつけることはできず、一緒に精神科に行ってくれますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!