アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手湿疹(主婦湿疹)が酷くて悩んでいます。
半年くらい皮膚科で薬を処方されていますが、治りません。
皿洗いの時は綿の手袋つけて、その上にゴム手袋をつけて水がかからないようにしています。
けど、食材を切る時はゴム手袋だとやりづらいのと、ゴム手袋まで切ってしまうので外しています。
その時に水に晒しているから治らないのかなと思ってます。
ビニール手袋つければいいのかなと思うのですが、今あまり売ってなくて…。

他の皮膚科にも行ってみたのですが、今以上に強い薬もないし、今は手洗いの機会も多いからしょうがないと言われ、同じ薬を処方されました。

本当に痛くて辛いです。
治る気配もなくて落ち込んでいます。
涙も出てきます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ゴム手袋もこの時期蒸れたり大変ですよね


食洗機とかは導入難しいでしょうか

気になったのは食材なんですが
湿疹や、傷になってるようなら
食中毒のリスクがあるので手袋した方がいいですね。
傷がある指では手袋が必要です
ポリの手袋もコロナで品薄ですが一時期よりは戻ってきてるので探してみてください
カット済みのものや半調理品など、可能な限り利用するなど負担を減らせるとよいのですが。

たしかに今手洗いや消毒で小学生でも手湿疹になったりする時期ですが
家事をしてると治らなくて辛いですね
お大事に
    • good
    • 0

私も、手湿疹が、あります。



私の場合は、食器洗いをする時に、ゴム手袋をしていますが、天然ゴムにかぶれるので、
他の素材のものにしています。
ゴム手袋ではなく、塩ビ製の使っています。
今は「エステー ファミリー
ファミリープリマ M シャンパンゴールド [1組]」をつかっているところです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100433 …

手袋も、長く使っていると、洗剤が染みてくるように感じる時があるので、
2~3ケ月で、新しいものに交換しています。

今は、綿の手袋は使っていませんが、手袋も、こまめに洗濯された方が良いと思います。

私の場合も、皮膚科で、お薬を2種類もらい、水疱が出来たら、「マイザー軟膏」を、
また、保湿剤として、「ヘパリン類似物質クリーム」を使っています。

最近は、ひび割れていませんが、ひび割れ用のシートが、薬局に売っていますので、
アカギレが出来た時は、マツキヨ「関節用 あかぎれ・さかむけ 保護フィルム 20枚入り」を、
使っています。
(マツキヨの絆創膏のコーナーに売っています)
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49600 …

これを貼ると、染みて痛いことは無いので、少しは楽です。
医師からも、こういう保護フィルムを薬局で買うようにすすめられました。


あと、食材を切る時は、さすがに、素手でやっています。
それと、私は、柔軟剤を使うと、洗濯物を畳むだけでかぶれたり、シャンプーリンスやヘアケア商品も、
合わないと手がかぶれます。
なので、柔軟仕上げ剤など手のかぶれるものは、使わないようにしています。

どうしても、食器洗いが・・・と言うのなら、食洗器はどうですか?
私は使ったことは無いのですが、手の負担は少ないと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。


   ステロイド軟膏がいいと思います。
 私の母も同じような事がらあり、 サイトで見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!