プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校生が
英検勉強しなくて
大丈夫ですか?
興味ないし
嫌いだから

A 回答 (8件)

自分の高校の時は、工業じゃなかったけど英検しなかったよ。

    • good
    • 0

日本語が話せれば


基本問題無し
    • good
    • 0

将来、どんな職業に就きたいかによって、違って来ます。


工場の製造現場で働くならば、特に必要はありませんが、もし昇進試験を受けたいのであれば、英語力も必要になるかも知れません。
    • good
    • 0

私は商業課卒ですが、英語は中学の時から赤点ギリギリでした。


当然、英検なんて勉強したことはありません。
 →商業英語検定と言うのがあったので、ダメ元で2級と3級を受けたら、3級は合格したが2級はとてもひどい点数だったらしい[担当教師が、顔をしかめて教えてくれなかった]。

入社した会社では、日常業務で英語は要求されないので、英語のレベルの低さが原因で仕事に支障が出たことはありません。
 ・新入社員の時、技術部長からの宿題で、海外の商品パンフレット(英語)の翻訳をやらされた。
 ・私の部署では英文による書類作成要求は発生しないが、要求される部署にいる人間が英語が堪能な者ばかりかと言えば、そうではない。
 ・何故か、数年に1度程度の頻度で外国人からの問い合わせ電話が入るが、英語が得意な者が応対している


と言う事で、英語(米語)を使う仕事・業務から逃げることができるのあれば、問題ないですね。
    • good
    • 0

しなくて良い

    • good
    • 0

あなたがどうしたいかで変わってきますね。

あと学校の制度

就職や進学の校内選考に、英検での加点があるなら取っておいた方がいいでしょうね。
この会社どうしても行きたい、って時に学校から誰が受けるか、って選考とか
進学の推薦の選考とか

そうでなければ要らないです

まあ小売とか飲食とか工場とかは
外国の人いたりはしますが
今日日コンビニも多い
でも英検が役立つかと言うとまた別ですが
    • good
    • 0

海外に工場、支店を持っている企業に勤める積りであれば、英語は必須。


英検よりTOEICと英会話力。
英会話は面白いよ!学校英語とは全くの別物です。
話せないより、話せるほうが優良企業に就職する際には有利。
英会話に拒否反応がない方が良い。

工業高校卒で就職するなら、使える英語は武器になります。
    • good
    • 0

勉強はしておくべきです。



国際社会で英語が使えないのは、非常に大きなハンデです。
「英語」はダメでも「英会話」は身につけるようにしましょう。

ええ、マジで。

・・・
海外?かんけーねえ!俺様は伝統工芸を極めるぜ!
…って事なら、まあ、何と言うか、うん、頑張ってください…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!