プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。現在、進路について悩んでいます。
長らくAIUを第1志望にしていましたが、いざ高3の夏になり、本当にそこに行きたいのかを悩み始めてしまいました。
元々対人関係が得意ではなく、寮生活には不安を抱いていたのですが、モチベ向上のためにと調べた口コミを見て、自分のやりたいことと合っていないのではないかと思うようになりました。
私には海外経験が一切なく、純粋に英語が好きで、幸いにも得意なため英語特化のAIUに入ろうと思ったのですが、将来的に海外移住がしたいので、英語だけでなく何かしらの専門性を身につけたいと思っており、AIUにはそぐわないのでは無いかと思うようになったのです。
英語を身につけたい+将来性のある専門的な事を学びたい時、どの大学がベストなのでしょうか。
現在自分の中にある候補としては早稲田国教、東京外大、AIUのどれかなのですが、どこが1番良いでしょうか。また、それ以外にどこか良い大学があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

英語目的なら国際教養大学がいいのではないですかね。

将来的に海外移住を視野に入れているのであれば、AIUの方針は大きなプラスになると思います。
AIUも英語だけしか学べないわけではないので、一定の知識を身に付ける点において、そこまで不足はないでしょう。
ただ、その点の充足度で考えた場合、早稲田や東外と比べると力不足が目立ってしまいますね。
どこがいいのかは結局のところ、「あなたが一番学びたいことは何か」ということだと思います。
海外移住のために日常的に英語で交流し、思考する能力を身に付けたいというならAIUが良いでしょうし、「英語以外の何かしらの専門性」を確実に身に付けることの方が自分には必要だと思うなら、身に付けたいと考える「専門性」を学べる大学を選ぶのが良いでしょう。
あなたが大学で何を学びたいのか、言い換えれば「何のために大学に行くのか」を改めて考えてみることをオススメします。
    • 0

早稲田かICUと思いますが・・

• 0