プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です

私は将来、世界一周をしたいと考えているのですが、最低でもどの言語を覚えた方が良いと思いますか??

A 回答 (7件)

英語

    • good
    • 1

英語だね。


豪華客船で世界一周なら特に必要ないけれど。
    • good
    • 0

英語が話せれば、全世界大丈夫ですよ。


何故って、今、instagrams をやってますが、共通言語は英語です。
    • good
    • 0

基本は英語。


観光地で観光客相手の商売をしている人とは、英語でなんとかなります。

他にはスペイン語、通じる地域が多いかも。
もしかしたらロシア語も範囲が広いかもしれません。

世界一周といっても旅行会社のツアーなら言葉の心配は要りません。
自分で手配する個人旅行なら、英語は絶対条件。
    • good
    • 1

何を置いても英語です。



次は中南米に行くならスペイン語(日本人訛りの英語は通じづらい)。
東南アジアは中国語が出来るとかなり「通じる」人が増えると思います。
ロシアも日本人の英語が通じにくいですが、ロシアそして旧CIS諸国に行く場合限定です。

フランス語とドイツ語が通じるところは、たいていが先進国もしくは(外国人前提の)旧植民地諸国ですので、同程度に英語も通用します。
    • good
    • 0

英語。



でも、14歳の子が15年後なら、中国語が世界共通語かも・・・
インドも英語圏ですけど。。。

でも、イチバン重要なのは、実は日本語なのですよ。
日本の文化を聞きたい外国人も大勢います。
日本の歴史、成り立ち。地勢、文化をそつなく勉強してくださいね。

また、言葉を知っても、話さないとダメなので、知らない人ともうまく、日本語でも
話せるようにならないとです。

日本語の主語 目的語 述語と英語の 主語 述語 目的語の順番が違うのは
文化の違いでも有ります。英語を習う前に、そのこともしっかり意識しないと
言葉を知っていても、話せないですよ。

それに、siriのような便利なアプリも有りますしもっと、発達しているので、話すことばよりも、
日本文化の経験者としての貴女の価値の方が、世界の人にとっては魅力かもです。

とにかく、目の前の勉強・スポーツは全力で取り組んで、素敵な旅行になるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

#6さんに賛成、英語は重要ですが必要とは言えないです。



英語が話せると、一応空港やホテルなどで会話ができます。でも旅行者が会話するのはほとんどが飲食店や店舗の人たちで、英語国じゃなければ英語は通じません。日本だって街の定食屋のおばちゃんに英語は通じないでしょ。

世界は地域によって通用する言語が異なります。

ヨーロッパ 英語・フランス語・ドイツ語のいずれかができればOK
北アメリカ 英語・カナダの一部はフランス語
中南アメリカ メキシコから下はスペイン語、ただしブラジルはポルトガル語
イスラム諸国 アラビア語(コーランはアラビア語)
アフリカ イギリスの旧植民地は英語・フランスの旧植民地はフランス語
アジア  インドから東は英語
ロシア  ロシア語

なので可能なら英語・フランス語・スペイン語・アラビア語ができると世界の殆どの国で通用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!