プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本給は少し低いけど手当てがたくさんあり、トータルで良いお給料の求人と基本給は高いけど手当てがあまりなくトータルで低い求人、長い目で見てどちからいいのでしょうか?
賞与は基本給から出るわけですから、基本給が高いのに越したことはないのですが、トータルでの月給をみたら、基本給は低くとも手当てが厚い求人の方が良いのかなと迷ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 職種は保育系です。
    例えば、
    基本給18万+担任手当てキャリアアップ手当て〇〇手当て〜で合計27万
    基本給21万手当て1.5万で合計22.5万
    の様な感じです。
    ここまで差があると目先の欲で合計額に傾いてしまいますが皆様のいう様に急に手当てが無くなったりするかもしれない、と言うことなら合計が少なくても基本給を優先すべきでしょうか?
    手当て(一人暮らし手当て等)はいつまで有りますか?などシビアな所も園見学等でガツガツ聞いてもいいのでしょうか汗
    園からすればガツガツ聞いてくる人より今の条件を鵜呑みにしてくれる人の方が欲しい人材ですよね、、

      補足日時:2020/08/07 02:04

A 回答 (7件)

一時金(賞与)を基本給から計算するという法律があるわけではありませんが、まあ、そういう会社が多いのは事実です。

といって、一時金が必ずあるという契約かどうかも確かめるべきですがね。
毎月と同時に年総額、昇給の状況なども確かめた方が良いと思います。
ただ、手当も基準内賃金、つまり労基法で言う賃金なので、契約通りに出さなければなりません。契約条件(就業規則含む)から外れれば無くなるのは当然ですが、勝手に無くしたりはできません。法的には。
    • good
    • 0

キャリァアップの基準は雇う人の匙加減です 


慣れるまでは基本給のみだと思ってください。
その職場ですぐにベテラン並みに働いて得られる最高の金額にすぎません。
何をがつがつ聞く必要があるのでしょう
常識でわかることまで聞くんですか
貴方はどんな資格と経験を持っているんですか
それに対する手当の金額を聞いてください
欲しい人材は 人柄です ちゃんと仕事をやってくれるかだけです
    • good
    • 0

退職金(有ればですが)は基本給をもとに計算され会社が多い。

賞与も 諸手当は対象としない会社が多い
ということで 同じ額なら 基本給が多い方が良いと思います
    • good
    • 1

基本給が高い方に1票。


個人的には手当てや高給より福利厚生を大事にします
    • good
    • 0

年金を考えると、基本給が高い方が絶対よい。

しかし、折半が原則だから会社の負担 は大きくなる。
    • good
    • 0

長い目で見た場合、と言うならば、


仕事の内容に注目すべきです。
仕事が楽しければ、報酬の低さはある程度我慢できますよ。
    • good
    • 0

求人票は良いことしか誇張してません。

従って基本給の高い会社のほうです。手当はいつでも廃止することが出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!