電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の質問です。


彼がいつ戻ってきたのか教えてください。
Tell me when ( )back.
①he came ②did he come ③came ④came he
答え、①でした。
わたしの答えは、②でした。

③はSがないから絶対に違う
④はVSの順になってるから、おかしい。

①はよくわからない。
②は過去形の文だからdidが入ってるしこれだろう!
って思いました。

どうして①が正解で、②が間違えなのか教えてください。

「英語の質問です。 彼がいつ戻ってきたのか」の質問画像

A 回答 (5件)

①came


cameは、「来る」の意味を持つ come の過去形の形です。

②did he come
when did he come home? (彼はいつ戻ってきましたか?)という疑問文ではこの形 〈did + 人 + 動詞〜?〉を使いますが、今回の文章は疑問文(最後に?が付く文)ではないのでこの形は使えません。

tell me (教えて下さい)when(いつ) he came home(彼が家に戻ってきた)
が正解です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね!
疑問文ではないので、didはいらないってことですね!
一番わかりやすかったです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 10:03

He came back at 7:00.があったとします。

疑問文ならばWhen did he come back?になりますが、この場合は「彼が返ってきたとき」という節になりますので平叙文と同じでcame backになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
理解できました!

お礼日時:2020/08/07 10:04

日本語訳でも書かれてますが、意味は「彼がいつ戻ったか」を教えてです。


つまりいつ戻ったのか?という疑問文ではありません。
これこれを教えてと言っているだけなので、when以下は平叙文(普通の文)になります。
そして過去のことなのでcomeの過去形を普通に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/07 10:03

When did he come back?


というのは正しい疑問文の形です。
しかし複文構造のなかで、これが従属節として組み込まれた場合には、
間接疑問文という文法上の規則から、SVという肯定文の形にへと変化します。
when 節内は過去時制ですので、Tell me when he came back.
という文章と相成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/07 10:03

文の途中にdidは来ない


tell meがなくて?があればそれで合ってる

文法ちゃんと勉強した方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、勉強中ですけど?
知らないのに言わないでください

お礼日時:2020/08/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!