プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚の総務部の女性なのですが
先日の健康診断の結果を知ってから
顔を見るたび、話すたびに
メタボやチビ、デブ、再検…というワードを使って面白おかしくディスってきます。作業着をひとつ大きいサイズを欲しいって言いに行ったときもメタボだからじゃない?とかケラケラ笑いながらバカにしてきました。たぶん男だったらぶん殴ってると思います。
まあ、相手は女性なのでそんなことは出来ませんが…
最近、度を超してイジッてくるので精神的に参っています。
妻に話したら、録音してセクハラ?として訴えようと提案されました。
そこまで大きくしたくはないですが、やむを得ないのかもしれません
どう対処すればいいでしょうか?
彼女は一切相手を傷つけてるという自覚はありません。むしろ楽しんでる様子です。

A 回答 (6件)

健康診断の結果は当然、個人情報ですし、守秘義務があります。

その内容を総務の女性の方は、よくぺらぺらとしゃべれますね。この女性の方の辞書に「守秘義務、お口チャック 個人情報保護」と言う言葉は皆無です。

職務上知りえた情報を外部に漏らしてはいけないことを総務の女性は、認識しているのかしら?

2番目の方の意見にもあるように、今までの言動をノートにメモしておきましょう。そして、次に同じことが発生したら、①主さんの直属の部署の上司→②総務部の上司に相談と言う流れに持っていきましょう。
    • good
    • 0

なんで総務の子があなたの診断結果を知っているの?まず、そこを注意して「いい加減にディスるのやめてくれる?」、「ガキ臭いことしてんなよ!」と、強めに言いましょう。

後は一切シカト例えば「ズボンをワンサイズ上にしたいんだけど?」、「メタボだから?」、「……」と冷たい視線をはなち「じゃあ!よろしくね!」と去っていく。たぶんあなたが反応をしてしまうからしつこく続けてくるんだと思います。
    • good
    • 0

同僚なら、ガツンと言ってもいいんじゃないですか?


でも、相手のタイプによりますね。
私なら、ディスりが始まったら、相手にせず毅然とした態度でその場を離れます。
仕事と関係ない無駄話ですしね。
もし、それが公然としているのなら、その人は周りにも自分のバカさを晒して自分の評価を自分で下げているということになるので、自滅の道を行くと思います。
    • good
    • 0

健康診断の結果は、個人情報として扱われます。

総務の同僚は、職務上知り得た個人情報を、他人にも聞こえるように言っているのだとしたら、コンプライアンス(法令遵守)に引っ掛かる行為です。
職務上知り得た個人情報を漏らしてはならないこと、その方は総務なのに知らないのですかね?
セクハラではなく、コンプライアンス違反として会社に訴える方が順当かと思います。
    • good
    • 0

自分の楽しみは他人の苦しみです。



録音は以外と証拠に成りません。

まずメモを取りましよう。

日時 有った事 (言った事) その場にいた人 自分の気持ちを書いておきましよう。

ある程度貯まったら 相手がディスつて来た時そのノートを見せてこの次言ったら会社に訴えると話なさい。

ノートは公式な場所で証拠に成りますから大切に保管してくださいね。
    • good
    • 0

どこで結果を知ったか分かりませんが酷い女性ですね。


自覚が無いようですが善悪くらいは分かって欲しいものです(´・ω・`)
やんわりと注意して改善が見られないようだったら証拠を集めて対処でも良いかと‥。

あまりご無理なさらずに(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!