プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年出産し、今年主人が確定申告する際に医療費控除を申請しようと思います。
お産で入院した際に支払った、
(1)出産手当金、出生証明書等の証明書料
(2)付添い食
(3)個室料
(4)お産セット(お産用パッド等お産に必要なものがセットになったもの)
(5)赤ちゃんの聴力検査の費用
は、医療費控除の対象になるのでしょうか。
どなたかご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)出産手当金は控除額から差し引かなくていいです。


   証明書料も控除額には入れません。

(2)だめです。

(3)だめです。

(4)これはOKです。

(5)市や町が公費負担するはずです。
   いったんは病院へ支払っても、後から市役所等へ申請してお金を返してもらうはずです。
   もしその制度がないのであれば、医療費に含めていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
よくわかりました♪
聴力検査の費用を市が負担してくれるかどうかは、調べてみます。
とっても助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 14:16

#1です。

分かっていらっしゃるとは思いますが…

「手当金」(出産前半年以内まで仕事を持っていた人がもらえる)ですよね?
でしたら控除額から差し引く必要はありません。

「一時金」(健康保険から出て、誰でももらえる)であれば、控除額から差し引く必要があります。


ちなみに「出生証明書」ですけど、病院で書いてもらうと数千円かかりますよね?
ですが役所へ母子手帳を持っていくと、無料で出生証明を書いてもらえるんですよ。
(母子手帳の最初のページ)

小額ですが、一人目のとき「損した~」と思ったので、二人目は直接役所へ行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出生証明書、当然のように病院の方が記入して渡してくれたので受け取ってしまいました。どうやら、それが五千円かかっていたようです・・・。
次から気をつけます~。
出産一時金、手当金共にもらいましたので、一時金のみ控除額から差し引くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!