電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の解説をお願いします。【動名詞】
写真の5問の解説をお願いします。

1.ジムの仕事は車を売ること。
だと訳しました。
売ることなので、②というのは理解できました。
この答えの選択肢にto sell があったら答えはto sellでもいいですか?

2.ディックとナンシーは?と話すことを楽しんだ。
と訳しました。
まず、to each otherの訳はなんですか?
2.の答えは、④でした。
なぜ、②ではいけないんですか?
to+V原とVingでは意味が違いますか?

3.クリスは何も言わずに出て行った。
と訳しました。
答えは、③のsayingでした。
なぜ、②のto sayではダメなんですか?
あと、この時の動名詞って「〜すること」じゃないですよね?

4.私は、またあなたに会えるのを楽しみにしていました。
と訳しました。
答えは、④to seeingでした。
これに関しては1番わかりません。
to+V原 だと勉強しました。
どういうことですか?

5.明日の朝、私に電話をかけることを忘れるな。
と訳しました。
この文は、Don’t forgetで命令文であってますか?
この問題の答えは、①to callでした。
どうしてですか?


不定詞と動名詞の区別や使い方がわかりません。
不定詞(名詞的用法)と動名詞ってどちらも「〜すること」
だから、「〜すること」という意味ならどちらでもいいんじゃないか?って思ってしまいます。

英語に関しては一番力を入れたいし、一番力を入れないといけない(私の進路)教科ですし、私自身伸ばしたいのですが、
独学では、厳しいところが多いです。
できるだけ、わかるように(私の理解力の問題です。申し訳ありません。)お願いします。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

「英語の解説をお願いします。【動名詞】 写」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この2番目のforgetのところですよね?

    「英語の解説をお願いします。【動名詞】 写」の補足画像1
      補足日時:2020/08/14 18:32

A 回答 (3件)

1 selling 選択肢の中にto sell があればそれもOK.


2 ディックとナンシーはお互いに話して楽しみました。enjoyは 不定詞を目的語にとりません。
だからenjoy to talk はだめです。
enjoy以外にも、不定詞を目的語に取らない動詞に、finish, avoid, mind などがあります。
3 Chris went out without saying a word,
クリスは何も言わずに出て行った。
without は 〜しないで、〜せずに、という意味の前置詞です。前置詞の後ろの動詞は、動名詞になりますが、不定詞にはなりません。without to say という不定詞の形は前置詞の後ろには来ることができません。

4 I am looking forward to seeing you again.
私はもう一度あなたに会うのを楽しみにしています。
look forward to 〜 のto は不定詞のto ではなくて、前置詞のtoです。I go to school. というときの to は前置詞ですが、これと同じです。
前置詞のto なので、先ほども解説した通り、
後ろの動詞は動名詞の形になります。to 〜ing
となります。

5 Don't forget to call me tomorrow morning. 明日の朝私に電話するのを忘れないで。
forget to do (to +動詞の原形) は 「(これから、未来において)〜するのを忘れる」という意味。「この手紙をポストに入れるのを忘れないでね」なら、Don't forget to post this letter.
それに対して、forget〜ing は、「(昔、過去において) 〜したことを忘れる」の意味で、I forgot meeting her. は 「(過去において)彼女と会ったことを忘れていました」の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

1.selling=to sellってことですね!
わかりました!

2.これは、学校でFARM SPEEDと習いました。
参考書ではSFDEMEGAMAP(SFで目がマップマップ(意味不))で覚えました。
それのことですよね?多分。

3.つまり、前置詞の後に前置詞を置くことはできないっていうことですよね
だったら、理解できました!

4.looking forward to Ving
という一つの塊で使うと辞書に書いてありました。

5.forget to V原、forget Vingは同じ意味になりますか?


もし、時間があれば私の他の質問の回答に返信してください。
よろしくお願いします。



回答ありがとうございました。
私のために時間を割いて長文1〜5まで教えてくださり感謝しています。
おかげで、1〜4はわかりました。(多分)
5番は私の理解力がないせいで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/08/14 18:28

#2です。

#1さんと5番が一番違いますが、
to不定詞は、未来志向があり、動名詞には過去志向があると覚えておくと間違えなくてすみます。
forget to do (これから)〜するのを忘れる。
forget 〜ing (昔、過去において)〜したのを忘れる。

他にもたくさん例がありますが、混乱するので
やめておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

補足の2番目のforgetのやつですよね?
さっき、前の回答に5番を教えてください。って言いましたが、理解できました。
ありがとうございました。
すごく感謝しています。

お礼日時:2020/08/14 18:33

① Jim's work is (selling =to sell) cars .   ジムの仕事は車を売る事です。


② Dick and Nancy enjoyed (talking) to each other .
  ディックとナンシーは互いに語り合って楽しみました。
③ Chris went out without (saying) a word .  クリスは一言も言わないで出て行った。
④ I'm looking forward (to seeing) you again .
   あなたに再び会えることを楽しみにしています。
⑤ Don't forget (calling) me tomorrow morning .
   明日の朝私に電話するのを忘れないでね。
 ①は、selling(動名詞) = to sell(不定詞の形容詞用法)で、どちらも使えます。
 ②は、enjoy ~ing (楽しんで~する), finish ~ing(~し終わる),stop~ing(~するの   やめる)となり、動名詞しかとりません。
 ③は、without ~ing(~しないで), by ~ing(~することによって),before ~ing(~す   る前に), after ~ing(~した後に)など、[前置詞+~ing]の形でよく使われる動名詞   です。
 ④は、be looking forward to ~ing の形で、「~することを楽しみにしています」と
  覚えておくことです。
 ⑤は、forget ~ing((将来に)~することを忘れる), forget to 原形=((過去に)~した   ことを忘れる)。同様なものに、remember ~ing((将来に)~することを覚えておく)  remember to 原形=((過去に)~したことを覚えておく。などがあります。
なお、like , start , begin , try などの動詞は、不定詞、動名詞どちらも使えます。
(例) She began to study English hard . = She began studying English hard .
 できたら、今後の英語の勉強のために、カラー版の参考書を買い、ボロボロになるまで、 その本にかじりつき、がんばってみて下さい。あなたの宝物となりますよ。
      「努力は無駄になることはあっても、決して嘘はつかない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

素敵な言葉をありがとうございます(^^)
私は努力を全て力に変えます!

お礼日時:2020/08/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!