アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肉をスーパーで購入し(鳥、豚)、賞味期限が切れる前に冷凍し、料理する段階で冷蔵庫内で自然解凍をしています。ただお徳用パックの場合小分けにして使いたいので再冷凍する事が多いです。夏場です大丈夫でしょうか?またお肉を自然解凍したり再冷凍を繰り返すのは味が落ちる以外に何か問題が起こりますか?詳しい方教えて下さい。解体したてのお肉をスーパーで買ったのか、冷凍してあるお肉をスーパーで解凍したものを購入したのかは分かりません。

A 回答 (5件)

細菌繁殖は累計時間なので、解凍冷凍を繰り返すたびに食中毒菌が増え続けます。

• 0

解凍と冷凍を繰り返す際、衛生面に留意すれば、後の問題点は風味だけです。

冷凍する際に肉の細胞内の水分が凍って膨張するため、細胞膜が壊れ、解凍の際、その肉汁が流失するので
肉の味が落ちてしまうという点だけです。
従って冷凍・解凍を繰り返した肉は、肉そのものを食べるような料理に使わなければ、余り風味の低下目立ちません。
    • 0

私は購入したものを小分けして再冷凍してますよ。

ブロック物は大きいまま冷凍です。
解凍はレンジを使っています。
大きなものを切る場合は自然解凍(半解凍)、小分けして再解凍。
    • 0

解凍する都度旨味成分が水分と一緒に出る

1度解凍したのなら熱で下処理して冷蔵庫に入れれば数日は持つ
    • 0

何度も冷凍解凍を繰り返すのはやめた方がいいと思います。

スーパーに置いてある肉自体が、既に冷解凍を一度〜.何度繰り返されているものばかりだと思われます。
特に輸入肉は然りな訳で……。

なので購入後、冷凍して再解凍するなら、一回に使う分ずつに小分け冷凍して、それを大きなジップロックに入れておき、使う分のみを解凍し使い切るのがベストかと。
    • 0