プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローストビーフを作ったのですが、これは生焼けでしょうか?冷めてから切りました。

「ローストビーフを作ったのですが、これは生」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    フライパンで全面焼目を付け(10分ほど)、アルミホイル二重と布で包んだのち30分ほど放置しました。400gのオージービーフです。実物は写真よりもピンク味がかった色で、味見したところ生焼けとは少し違うような感じではありました。ご意見にもあるようにタタキっぽい感じです。

      補足日時:2020/08/09 13:39

A 回答 (10件)

補足を見て 


大丈夫でしょう 余熱で十分通ってると思われます。
もし心配なら 次回はフライパンかオーブントースターで余熱を与えましょう。

その分厚さで普通に食べられるのは火が通ってるからです もし生焼けならば堅くて引きちぎる感じになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引きちぎる感じとは少し違うようでした。
少々心配なので夕食時には少し加熱しようと思います。皆さまご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 16:06

>フライパンで全面焼目を付け(10分ほど)、アルミホイル二重と布で包んだのち30分ほど放置しました



焼け目を付けた後放置では内部の加熱は足りないでしょう。
表面を焦がさないように100~120度位のオーブンで中心温度が75度くらいになるまで加熱します。20~30分位

刺して計れる温度計があると良いです。
    • good
    • 0

表面に焼き色を付けてすぐに氷水で冷やすなどしないとそういう断面にはなりません。



釣りですか?(笑)
    • good
    • 0

料理の工程を教えて でないと分からないです。


雰囲気はタタキですが。

肉の中心の温度が60度の温度で3分で完全に火が入ります、当然切れば中はピンク色です。(お店提供のタタキもユッケも 低温調理で処理してます)

フライパンで作る時は 面に焦げ目を付けワインを入れ蓋をして超弱火で蒸し焼き(大きさで20分〜)その後 煮汁を移しもう一度焼きます 煮汁は香辛料をプラスしてソースに。
普通は 二重にしたアルミホイルに肉を出し、しっかりつつむ。さらに布巾で包んで、約30分置いておく 余熱で火を通すデス。
    • good
    • 2

見た目はこんなものですが、肉の中心部の温度を75度まで上げることで衛生面でも安心して食べられます。



どんな調理器で何度で何分加熱しましたか?
    • good
    • 0

新鮮な牛だと生でもたべれるんだからこのくらいでも大丈夫でしょ



トリ、ブタは腹を壊すが
    • good
    • 1

火通っていない。


タタキで食べれる肉ならこれでもいいけど、、、

フライパンで作る場合は、
各面もう少し火を止めたあと、(このサイズだと、片面4,5分中火で)ホイルで二重に包んでさらにタオルなどで保温して一時間くらい置いておくと、余熱で火が通る。

オーブンあるなら、フライパンで焼き色付けた後、180度で(このサイズだと10分くらい)焼いてそのあとオーブンの中で1時間くらい放置しておくと、いい感じになると思う。 勝手に冷却しちゃうオーブンだと、ちょっと困るけど、低温にできるなら対応できるかも。
    • good
    • 1

低温で長時間調理ならば、中心がレアでピンクでも外側の焼き色に向かってもっとグラデーションのよう色になるはずですが、これは表面だけ焼けて中はほとんど加熱されていない状態ですね。


すぐに食べるなら問題は無いと思いますが、少し保存しておきたいとかなら切ったものを少し加熱したほうがよさそうですね。
    • good
    • 1

牛肉のたたきに近いかな?

    • good
    • 0

ローストビーフってこんなもんじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています