dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オムライス、という料理は、お子様はもちろん、大人にも人気のある料理ですが、
何種類かあるようです。
大別して以下の三種に分かれるようです。
正しいオムライスはどれでしょうか?

1 ケチャップライス(もしくはチキンケチャップライス)の上に、半熟オムレツを乗せ、
 ナイフで開いてから客にサービスする。
2 ケチャップライス(もしくはチキンケチャップライス)の上に、半熟オムレツを乗せ、
そのまま客にサービスする。半熟オムレツをナイフで開くか、フォークで崩しながら食べるかは客の好み。
3 フライパンで半熟オムレツを作り、その工程の途中で、餡(中身)として、ケチャップライス(あるいはチキンケチャップライス)を入れる。出来上がった形は、半熟オムレツにケチャップライス(あるいはチキンケチャップライス)が内包されたものとなる。
4 ケチャップライス(あるいはチキンケチャップライス)を皿に盛り、その上に薄焼きの卵焼きを乗せる。(あるいは端をライスの下に潜り込ませて整えて「ケチャップライス(あるいはチキンケチャップライス) の薄焼き卵包みの形にする。
5 それ以外

正しいのはどれ?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    どれもこれも素晴らしいご回答なので、ベストアンサーを一つに絞れません。
    全部ベストアンサーです。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2024/06/14 19:40

A 回答 (13件中1~10件)

ごめんなさいね。

難しいかな?野菜たっぷりのオムレツに濃厚チキンライス、こちらは、フライパンの中で包みます!、ホワイトクリームソースは、オムライスレスはできたら、ホワイトクリームソースをかけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライスはオムレツの餡にする派ですね。

お礼日時:2024/06/11 19:00

個人的に作りますが、濃厚な味付けな。

鶏ひき肉のチキンライス作ります【別フライパンにて】これとは別に玉ねぎ人参キャベツのみじん切りを軽く火を通し塩コショウで味を整えて、卵に混ぜこの卵のオムレツ【かなり柔らかめな】と濃厚なオムレツとドッキング。私の場合、仕上げにホワイトクリームソースをかけます。ケチャップの味が濃すぎるので、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オムレツとドッキング、というのは具体的にはどうするのですか?
ライスの上にオムレツを乗せるのですか、
それともライスをオムレツの餡にするのですか?

お礼日時:2024/06/11 18:31

どれも正解!正しいです。



お客様にサービスする際、パフォーマンスもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも正解なんですね
パフォーマンスも重要ですね。

お礼日時:2024/06/11 18:29

自分で作る時は1か3ですけど、どれも正しいです(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1,3が正しいのですね。

お礼日時:2024/06/08 08:21

自分は薄焼き卵を作って敷いた状態のフライパンにチキンライスをいれてフライパンで焼きながら包み込みます。

フライパン上で完全に包みます。
これは母が作っていたやり方で子供のころから食べていたので、これが正解はわかりません
だから、4に近いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたも4派ですね。

お礼日時:2024/06/08 08:21

正しいとか間違いとかないです。


お客様や食べる人が美味しいと喜べば、どれも正しい。
私はその日の気分や夫のリクエストにより、色々な作り方で気まぐれに遊んでいます。
「オムライス。正しい作り方はどれ?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな作り方があるんですね。

お礼日時:2024/06/08 08:21

オムライスと言えばチキンライスを包み込んだものが正解。


昔ながらのオムライスだよ。

上に乗せるのはパフォーマンス的にアレンジしたもの。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
包み込むのが正解なんですね。

お礼日時:2024/06/08 08:20

どれが正解で


それ以外は間違ってるなんて
ないですよ。

全部正解!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部正解なんですね。

お礼日時:2024/06/08 08:20

4です。


ほかは最近の流行です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたも4派なんですね。

お礼日時:2024/06/08 08:20

私は4で作っています


それぞれの作り方
正解なんてありません。
皆が正解
ケチャップライスに卵一個で薄焼きにしたものを載せて上から形を取ります
コックのおじさんに教わりました
「オムライス。正しい作り方はどれ?」の回答画像4
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様は4派なんですね。

お礼日時:2024/06/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A