プロが教えるわが家の防犯対策術!

タラの切り身(皮なし)について。

スーパーチルドに入れておいて、昨日が消費期限でした。
たったいま開けたらちょっとタラの匂いがきつかったので、洗ったら匂いが取れました。
これは傷んでいたのでしょうか?

それをホイル焼きにしたんですが、ミスでホイルでは包んだんですが、フライパンに蓋をするのを忘れました。
焼き上がり食べると端がちょっと透明でした。これは生焼けだったんでしょうか?フライパンで10分ちょっとは焼きました。
食あたりしますか?不安です。

質問者からの補足コメント

• あとホイル焼きの場合、魚の端は火が通りにくいですか。わ

A 回答 (1件)

いくらなんでもこの情報で大丈夫とか断言できる人はいませんよ。

断言したら無責任もいいところだし。それに食あたりは「食品の品質には直接関係なく、食べた人の体調」によっておこるものです。これはイチかバチか。
 食品の変敗の原因になるのは基本的に細菌(の増殖)です。細菌のほとんどはチルド環境下ではほとんど増殖はできません。また食品、特に魚がヒトに当たるほど繁殖した場合はタラのにおいどころではない異臭になります。そうでなかったとしたらまず問題はないのかな、という推定が限界ですね。
 生焼けかどうかは残念ながら見た目だけではわかりません。ただ食中毒の防止は「芯温度75℃1分以上の加熱」が条件です。いくらなんでも10分以上加熱してそれ以下ってことはないと思います。もうひとつ、ホイル焼きってホイルで包みますよね? 包んだんならフライパンの蓋をしたのと同じですから、蓋のあるなしはそんなに心配せんでもいいかと。
 中途半端で申し訳ないけれどごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい、ホイルで包みました。なおかつ蓋をするものかと思ってました。
今日体調良いです。あたらなかったようです。
ありがとうございます!