dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
アニサキスのついて質問です。
生秋鮭をフライパンで炒めたあと、
次の食事時間に食べるまで冷蔵庫に入れておき、
食べる前に、約2分電子レンジで温めました。
その後食事中にアニサキス(コレは死んでいました)を
見つけたのですが、もしかしたら他にもいて、
食べてしまったかもしれません。

大丈夫でしょうか?
あと電子レンジであたためたら、
アニサキスは死滅するものでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>約2分電子レンジで温めました。


これで死んだと思われますが、

>生秋鮭をフライパンで炒めた
微妙です。以前、沸騰したお湯にアニサキスの入った大きな鯖の切り身を入れて、何分で死滅するかの実験をしましたが5分ではまだまだ生体がおりました。

一般には60度以上のお湯に10分か-20度以下24時間が死滅条件です。

ただ、脅すようですが、死滅したら食べても大丈夫かというとそうでもなく、死んだアニサキスでも消化管アニサキス症と蕁麻疹を起こすことがありますので注意が必要です。といっても食べてしまってからいうことではないかもしれませんが。



消化管アニサキス症と蕁麻疹
http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/02 …

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/02 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に答えて頂いたのにお返事遅れてすみません。
諸事情(パソコンが壊れました)によりインターネットに繋げませんでした。
こちらで質問する前にいろいろと調べてみたのですが
火を通す事は書いてあるのですが
電子レンジでの事はどちらにもふれられていませんでした。
その後吐き気腹痛もなく、無事過ごしております。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/18 21:04

こんにちは。


>フライパンで炒めた
この時点で死滅しています。
ちゃんと火が通ってれば、ですけど。

ですので、その後、暖めようが冷やそうがいくら入っていても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に答えて頂いたのにお返事遅れてすみません。
諸事情(パソコンが壊れました)によりインターネットに繋げませんでした。

お礼日時:2003/12/18 21:04

冷凍で死滅していれば大丈夫とのことですので、火を通して死んでいたのなら大丈夫なのでしょう


食後4~8時間で激しい腹痛を起こすそうですが、何時間経過してしますか?

参考URL:http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に答えて頂いたのにお返事遅れてすみません。
諸事情(パソコンが壊れました)によりインターネットに繋げませんでした。

お礼日時:2003/12/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!