アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても焦げてしまいます。

いつもフライパンで焼いています。
網の上で焼くべきか、オーブンで焼くべきか悩んでいます。

A 回答 (5件)

ガスコンロのグリルがベストです。

それでも見ながらやらないと部分的に
焦げてきます。

フライパンよりかはマシですね。

焼く前に魚の身についた味噌を
きっちり拭き取ってますか?
場合により水洗いしてもいいんです。
    • 0

西京漬け、粕漬け、味噌漬けなど。

どれも味噌(=西京・粕)が焦げやすいです。糖質も入ってますので。

料亭などでは、魚の身に味噌が付かないようガーゼで包んでから漬け込みますよね。
そうでない直の味噌漬けを焼く場合、私は焼く前にしっかり味噌を拭き取ってからフライパンにオーブンシートを敷いて焼いてます。
直にフライパンより焦げ付きが少ない気がします。後片付けも楽ですし。

それでも焦げるなら、焼く前に水で洗って味噌を洗い落としペーパーでしっかり拭きとってから焼いてみてください。
以前、豚肉の味噌漬けを買った時に、味噌が焦げるので焼く前に手早く水洗いして、と言われたことがあります。

網(直火)はもっと焦げるのではないでしょうか?
ホットプレートで焼くと、鉄板面の温度管理が容易なので焦げにくいです。

量にもよりますが、コゲも風味のひとつになりますよね。
    • 0

魚用グリルはないん?

• 0

ロースターにアルミホイルを敷いて強めの弱火でじっくりと焼いてみてください。

頃合いを見てひっくり返しますが、うまくいかなそうでしたら上にアルミホイルをかけてひっくり返し最初のホイルを外す方法だとうまくいきます。
やけどに注意ですが。

火が通ったころに少し火を強めて表面にほのかに焼き色を付ければ香ばしい焼き上がりとなります。

※フライパンでも同じやり方でできると思いますよ。
    • 0

焦げるのは火力の問題ではないですか。

火力を下げてじっくり焼き上げると焦げは少なくなるのでは?

と思ってググってみたら、やはりそうでした。後、アルミホイルを利用すると調理器具が汚れなくて良いそうです。
    • 0