一回も披露したことのない豆知識

日本語ができない外国人と日本に住んでいる夫婦の方に質問です。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

私は日本に住んでいて彼氏が韓国人で韓国に住んでいます。将来どこに住むか話し合っているのですが、日本に来る場合日本語が話せない外国人でも仕事はあるのか、心配です。

彼氏は日本に来たいそうですが、私たちの共通言語は韓国語で、彼はほとんど日本語が話せません。

仕事や生活、困っていることあれば教えてください。

ちなみに…私たちは2人ともそれぞれの国でリハビリの国家資格を持っています。どっちがどっちに行こうが免許を取り直しになるのでどっちに住んでもどちらかが資格が無駄になる状態です。

A 回答 (2件)

>日本に来る場合日本語が話せない外国人でも仕事はあるのか、心配です。

言葉が要らない仕事というのは実は沢山あります。
・クリーニング工場
 アイロンをかけれる、たためるだけでOK。
・食品製造加工工場
 キャベツの千切りがひたすらできる、とか。
最低時給ですが、共稼ぎであれば生きていけます。
    • 0

まず韓国人が多い職場なら探せは見つかるかも知れませんが、韓国人を雇うと

なると通訳が必要です。通訳も雇うと別出費が掛かりますので、探すのは無理
のような気がします。
確かに今はリハビリの人材が不足しています。海外から外国人を雇い入れる会
社も少なくありません。でも一番の問題は言葉ですから、日本語が話せないと
言うのであれば雇用する所は限られると思います。
ただ日本語学校に通いながら勤務する事は出来ますし、このような制度を設け
ている所もありますので、ハローワークで相談されたらと思います。

二人ともリハビリの国家資格を所持されているようですが、韓国人の彼が所持
する資格が日本国内でも通用するかが最大のポイントです。もし通用しなけれ
ば、日本で改めて資格を取得する必要があります。
職を探す前に資格が通用するかの確認をされた方が良いのでは。
    • 1