アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和20年って戦争ありましたか?

A 回答 (10件)

先に回答された方々の通り、日本に関していえば9月の降伏条約締結までは戦争状態でした。


海外では インドネシア独立戦争、中国の国共内戦も始まっています
    • good
    • 0

日本にあったよ、世界では今も戦争が続いている。

    • good
    • 0

昭和20年8月15日に終戦になったんです。


それまでは戦争中と見るべきでしょうね。つまりは戦争は続いてた最終年ということになります。
原爆だって同年同月に落とされています。出兵しなくても民間人としての戦死者は大量にいました。
    • good
    • 0

もしまだ日本兵がどこかに忍んでいる限り終戦とは言えない。

後は靖国にÂ級戦犯まつったのは大きな間違い
    • good
    • 0

1945年(昭和20年)8月15日:玉音放送により、日本の降伏が国民に公表された日で「終戦の日」と称されています。


よって昭和20年は戦争がありました。
    • good
    • 1

終戦したはずなのに、ソ連が樺太・北方領土領土侵攻。

多くの日本国民殺戮。
不法占拠。北海道は南北樺太・千島列島も含めるべき。
あれがまだ日本に帰属しない。

戦争終わった後も、随分多くの日本人民が殺されましたね。

ああ無念。
    • good
    • 1

終戦状態

    • good
    • 0

昭和20年8月15日は終戦記念日です。


第二次世界大戦とか太平洋戦争とか言われた戦争が終わった年です。
日本は負けたのです。
    • good
    • 0

終戦は8月15日ですが、正式には降伏文書に調印した9月2日をもって文字通りの終戦であり、それまでは戦争状態だったと言えます。

    • good
    • 1

昭和20年8月15日に終戦しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!