プロが教えるわが家の防犯対策術!

転院可能かどうか知りたいのでお願いします。
時系列と言うか細かく番号で区切って書いていきます。
①先々週の後半より体調不良を家族に訴え本人は暑さでやられたと思っていたそうです。
②先週の木曜日、担当医が診察の日に掛かり付け病院に行き診察を受けています
③診察と検査の結果熱中症の診断を受けています。
④塩分が全く無いと言われ塩分を補う点滴をしてもらいその日は帰っています。
⑤しかし翌日夕方に発熱が分かり掛かり付け病院に電話するも救急対応で出来る事が限られているとの事で別の病院を探しています。
⑥結果とある市民病院を受診します。
ここも救急対応だったようですが本人はそれでいいとの事だったので受診したようです。
⑦当初診察では発熱は熱中症によるものとの診断でした。
⑧それで点滴をしてもらっています。
⑨しかし血液検査の結果発熱は熱中症によるものではない疑いがありCT検査をしています。
⑩結果発熱の原因となった新たな病気が見付かりさらに他にもいくつかの病気の疑いが出てきたため入院となりました。
⑪そのまま入院しています。
病室は救急の人が入る所か何かでそこでは何も問題はなかったようです。
⑬翌日の昼間一般病室に移っています。
⑭その病室が問題でクーラーが効かない部屋で室温は25℃以上
⑮さすがに熱中症の事があるし暑いので眠れずこれでは困るので部屋を変えてほしいと要望を出しますが空きがないので今は駄目ですと言われます。
⑯その後明日空きますと連絡があったようですが建物が古いためかクーラーの温度調節が出来ないと言われます。
⑰これでは病室を移っても温度は変わらないはずはので病気の体には悪いし眠れないと言う事で医師は良いいしですが病院側にはまだ話していませんが掛かり付け病院への転院して掛かり付け病院での入院と治療を希望しています。
現在は⑰です。
⑥と⑦の段階で前日の掛かり付け病院の受診と熱中症の診断を受けた事は話問診票に書き話してもいるそうです。
実際熱中症によるとも言われているので熱中症だとは医師は分かっています。
また熱中症と発熱の原因の病気の治療に加えて疑いがあるいくつかの病気の検査もありもし新たに病気が見付かればその治療もあり入院は長期になる可能性があります。
転院は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに部屋は個室です。

• 病院側が転院を勧めないといけないとはやはり病室の温度の事ででしょうか?
    病室には温度計はなく個人的に持ってきた温度計で温度が分かったようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 21:40

A 回答 (3件)

掛かり付けの医師から転院の承諾があるなら、可能だと思います。

ご存じかもしれませんが、医者を相手に物を言うのはなかなか難しいです。そこを工夫されれば良いかと…

今の病院が自ら転院をすすめても良い、すすめるべき状況だと思いますけどね…
個人的には。
この回答への補足あり
    • 0

熱中症と診断しておいてクーラーの温度調節が出来ないだけの説明なら、納得できません。

病院は院内で一律空調調節をしています。病院の窓が開けられない理由のひとつです。
今の病室が病状に対して適温ならかまわないのです。

適温なら氷枕(水枕)をもらうなどして、寝づらさに対処するのでしょう。

質問文だけでは担当医とどんな細かいやり取りをしているのかは?ですが、文を読む限りもっと説明を求めて良いと思います。

二年程の前緊急入院しましたが、自分の病歴を知ったら病院は耳元でコッソリと「うちの病院で難しいなら転院していただきます」と囁やかれました。
ムッとするやら、良心的な病院なのか?と気持ちがゴタゴタしました。
患者の家族が暴走しても、患者さんにメリットはないと思いますので、今一度担当医からの説明をすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は暑がりではありませんが病気の関係で暑いのではないかと。
病院には新館がありそこなら温度調節が可能だそうです。
一応そこに移れないか希望を看護師さんに伝えたそうで看護師さんは良い方で分かってくださったらしく担当医に伝えてくれるそうです。

こんばんは

可能だと思います。

この猛暑のなかでは、死んでしまいます。

理由は先生や治療方法に不満があるわけではなく、あくまで空調システムが合わないからで良いと思います。

おだいじに
    • 0