アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答お願いしたいです。

7月より転職活動している46歳男です。7月末で前職も退職しまして8月1日からは就職活動だけに専念しております。
現在、2社が2次面接まで行っておりますが、 A社は2次面接も終わり12日頃に結果を伝えるという状況ですが勤務地が希望エリアを外れており、そこまで志望度は高くないです。
B社が本命なのですが、ここでも以前質問させていただいた通り、選考の進むペースが遅く最近、不信感を抱きつつあるところです。
B社のペースとしては、
1️⃣7月27日に一次面接(社長と事務責任者と面談のような感じ)
2️⃣7月29日に2時面接を設定するにあたり正式に履歴書・職務経歴書の提出が求められたので29日に即日送付した。(よってB社には30日に書類届いている)
3️⃣二時面接の日程を調整していると伝えられ、なかなか二時面接の案内が来ない状況が続く(盆前ということもあり会社がバタバタしていて、社長と専務の日程がなかなか合わないとかいう理由)
←(私の正直な気持ちとしては、社長と専務は親子であり社長の母が専務であるので、従業員30名ぐらいのそんな大規模な組織でもない会社なのに何をもってそんなに日程が合わないことがあるのか疑心暗鬼に感じているし、当方を採用する気があるなら早く動くと思うので採用意欲があまりなく、当方のことはおそらく伸ばしに伸ばしてその間に誰か良い人材が来たらそちらを優先するか、あるいは既に優先的な人材が居てそちらの意向待ちの状態か何かで、当方は伸ばされてると感じる)
4️⃣8月7日、やっと二時面接は盆明けの8月18日に実施するとの連絡は入った。

B社が本命ではありましたが、盆を挟んでいるとはいえ1️⃣〜4️⃣の進捗具合を肌で感じている感じで、私の率直な気持ちはB社への疑問(不信感)を感じておりますので、二時面接を、受けはしますがその時に安心を取り戻せる面接になれば良いのですが、当方の思う通りぶっちゃけ相手にとって当方は滑り止め程度で最悪取るみたいな雰囲気を感じれば入らないです。

質問事項としては
1️⃣〜4️⃣の面接の進行具合が盆挟むのでこんなものなのかというところを再度、皆さんにアドバイスいただきたいです?←マイナビなどの転職サイトにも同職種の求人票が私の一次面接後の8月3日付で求人掲載されてるし、自分の気持ちとして不信感しかないですわ!

もう一点、 A社、B社と一応選考が進んでいて、盆明けに、C社とD社に応募してみようと考えております。
このような状況ですが、A〜Dで8月中に決めてしまうのが良いのか、当初は、さすがに8月中には決まると予定して気持ちも金銭的にも9月から就業予定ではありましたが、やはり、8月は盆休暇あるので企業もなかなか求人を出さない時期ではありますよね?
月が変わる9月にらなると良い求人が多く出てくる気がしますいかがでしょうか?
ここまで伸びたらもう少し転職活動を伸ばして9月上旬の求人も見ながら最悪遅くて10月1日採用を視野に入れて転職活動した方が賢明でしょうか?
まあ、現在進行のA社、B社については、A社は12日に採用結果出ますので不採用ならそれで、もし仮に採用通知であれば断るか意思決定を10日待ってもらい伸ばす。B社については18が二時面接ですが18に二時面接したところでB社の進行具合であれば結果は9月まで出ないと思うので、その間に転職活動しながら9月上旬まで粘って、9月になって良い求人が出たらそれに勝負をかけるのが良いかなぁ、、、
など思っております。
しかし9月まで伸ばして、現在のA社B社も逃し、9月上旬に良い求人がら出てくるとは限りませんよね?
という不安もあったりします。



長々とすみませんが、不安感でいっぱいの状況であります。
アドバイスのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1-4については、B社の個別事情なのかあなたが感じている通りなのか、真相は社長しかわかりません。



業種等が分かりませんが今回のコロナ禍の影響はどうですか?
影響を受けた大半の企業では、緊急融資を受けて何とか資金繰りをつないでいますが、これから先のことが見えず社員採用には慎重になっています。むしろ雇い止めや解雇が増えているのが実態です。

一部の好調業種は別ですが、今は完全な買い手市場なので就職には不利な時期ではあります。
    • good
    • 3

>当方を採用する気があるなら早く動くと思うので



そこまで会社に対してのアピールが上手くいってたと自信がおありだったのでしょうか?
お盆前って事での顧客サイドとの調整や従業員から出ていた有給休暇申請の有無などによりゴタゴタした経験はありましたが、質問者さんの前職ではそう言った事はなくスムーズに進んでいたのでしょうか?

勤務地への不満と今回の対応への不満を持ち続けるのがストレスになるのなら、A・Bは切り捨てても宜しいのでは?
9月に出る求人ってもしかすれば若年層を取り込みたい物かも知れませんよ。(人件費削減などで)
なので30代前半なら希望を持つのは良いかもですが、40代半ばですと給与を気にしなければって感じになりそうな気がします。(あくまでも憶測)
    • good
    • 1

こんにちは


今は、何処もお盆休みの関係で、企業の募集活動が鈍っているかと思います。

ご質問を拝見する限り、A社とB社は捨てて、他のところを受けたほうがいいかと思います。特にB社に関しては、進捗が遅すぎる印象がありますね。これでは、主さんが不信感を持たれてしまう気持ちもよくわかります。

私の場合であれば、進捗が遅いところは早目に見切りをつけ、新たなところに応募する。そして、新たに応募したところから動きがあったら、その応募先から優先する方針です。その間に、「不採用」の連絡が「来たら」、「行かなくてよかった」と思うようにすることです。

9月になれば、また増えてくるかと思います。ただ、コロナ禍の就活ですので、業種、職種によって、募集が増えているかどうかも気になるところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!