プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人に賞与年2回と記載されているにも関わらず、実際には3年目の夏からしかボーナスがない会社はヤバいですか?
賞与年2回については何年目からという記載はありません。正社員です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 業績によってはという回答へはもうお礼を通して説明してます。それは分かった上で社員になると記載があっても2年目冬もでないということに対しての疑問です。

      補足日時:2020/08/10 12:18

A 回答 (7件)

そもそも、労働契約なんだから、賞与に関する取り決めがあるはずで、年2回の場合でも会社の業績により一定の裁量がある場合もあれば、勝手に会社の都合がわるいからとなしにできない場合もある。

だから、まずはあなたの企業との約款がどうなってるかをちゃんと確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2020/08/11 01:31

言えないですではなく、不満があるなら労働組合等を作り、医院長等に集団で訴えて下さい。



説明を聞く権利や医院長には説明する権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満があるのは向こうも理解してると思います。
してる上で改善はされないし他のことに対しも、同じです。訴えても改善されないということがずっと続いています。
スタッフはほとんどパートさんですし、社員も入れ替わりが激しいので誰もそこまで本気でやろうとは思わないんだと思います。
私自身辞めるつもりでいるのでその数ヶ月のためにそこまで強く動こうとは思いません。
ただこの状況はおかしいのかな?と疑問になったので質問しました、。

お礼日時:2020/08/10 12:41

勘違いしていますが業績が悪ければボーナスカットは合法です。



例えばかなり忙しく利益も出ているのにボーナス無しは問題ですが暇なら当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

他の方へも言っていますが、別に暇とかではないです。
記載があるのに社員になったらみんなそうなるとしか言えないです。

お礼日時:2020/08/10 12:16

制度として賞与が年2回で、今回は無かったというのであれば仕方ないですが


3年目からということは最初からそういう制度だったってことですね。
これは職安法第65条に違反する可能性があります。

「第六十五条 次の各号のいずれかに該当する者は、これを六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。」
とあり、その八に「虚偽の広告をなし、又は虚偽の条件を提示して、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者」
とあります。
当然質問者さんからの労働契約解除権がでますが、その前に、所轄の労基署に相談することをお勧めします。
                                ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

URLまでありがとうございます。
今回はたまたまということではないと思います。
先輩から聞くと、2年目の冬もなかったという話もきいています。
業績によるという回答もわかりますが、そこまで浮き沈みがあるような話は聞いたことがないのでそういう所なんだろうなと思います。
他にも辞めると言った途端他のパートさんなどに率先して悪口を言いふらしたりするなど、上の人間の質が悪いんだろうなと思います。

労基署への相談検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 12:11

賞与は会社の業績次第。


普通の会社でも不況になれば賞与なしもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

業績関係なく、3年目までないところなんです…
まぁ上の人に気に入られればもう少し早くもらえるかもしれませんが

お礼日時:2020/08/10 12:07

ヤバイですし、ボーナス出してないのに、出しているみたいな記載の求人も多いですよ。


要するに、釣り目的の求人です。
ボーナスなしとか、求人に不利な事を掲載すると、人が来ないので
ボーナス出してないのに、出してますよみたいな求人は結構多いです。
求人情報だけでは、その会社の実態がわからないので、試用期間があればその期間中に他の社員さんとかから
あれこれ聞いて、条件悪かったら辞めたほうがいいですからね。
ボーナスは、最初の1年間ってでないのが普通だけど、会社によっては寸志でも出してくれる所はあります。
普通は2年目からまともにもらえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
わたしより前に入社し、退社した先輩社員の話を聞いたのですが2年目の冬までいたのにボーナスはなかったそうです。
辞める月の給料はめちゃめちゃ減らされるらしく、色々偽りの多い会社だとは思います。
どの道今年度いっぱいで辞める予定ではあるので転職活動を始める準備をしていきたいと思います。
業界的に賞与なくて、週休1.5とか多いので、賞与年2回は釣られると思います。そもそも続ける気がなければ耐えられますがちゃんと選んできた人に対しては誠実な会社ではないなと感じています。

お礼日時:2020/08/10 12:05

別にやばくないです。


評価が低ければ、他の人がもらっていても特定の人が一生ゼロという可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

社員は評価に関わらず3年目からと先輩から聞きました。やばくないにしても記載するべき事項ではないんでしょうか??
動物病院なのですが、院長やマネージャーといった上の立場の人がおかしい所なのでボーナスなくてもでしょうねとはなりましたが、
出す気ないなら書くなよ!と思ってしまいました…

お礼日時:2020/08/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!