dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7kℓ入るタンクに水をいっぱい入れるのに3時間かかり、全部くみ出すのに5時間かかる。もし同時にAから水を入れ、Bから出すと何時間後にタンクはいっぱいになるか。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

満水にするのに 3時間かかるのですから、1時間では 全体の 1/3 入ることになります。


全部くみ出すのに 5時間かかるのですから、1時間では全体の 1/5 くみ出すことになります。
つまり、差し引き (1/3)-(1/5)=2/15 で、全体の 2/15 入ることになります。
従って、満水にするには 1÷(2/15)=15/2=7.5 で 7.5時間(7時間30分)となります。
(※ この問題では、タンクの容量 7kL は 関係ありません。)
余分ついでに、リットルの記号は lやℓ ではなく L と書くようになっている筈です。
    • good
    • 0

満タンに貯める水の量 ÷ ( 流入量 - 流出量) = 貯まる時間



7kℓ÷((7kℓ÷3h)-(7kℓ÷5h))=7.5h

ゆえに、7時間30分。
    • good
    • 1

7÷(7/3-7/5)


=7÷((35-21)/15)
=7÷14/15
=15/2時間

7時間30分
「7kℓ入るタンクに水をいっぱい入れるのに」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!