プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系大学生ですが、今のところ学部卒を考えていますが、もし院に行きたくなった時のためや就活が少しでも有利になればと思い、toeicを一年生のうちに高得点を狙いたいと考えています。一年生でのスコアだと院や就活に有利に働かないのではと思ったのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

TOEFLよりTOEICの方が,点数を上げやすい勉強法があるそうです。

ネィティブがそう言ってました。留学しないならTOEICでしょう。民間会社がやらせるとしてもTOEICですから。ただし,事前に点数とっても院試で使えるとは限りません。院試の直前の数回分しか受け付けない大学もあると記憶します。
 さて,院に行くなら,英語なんかより2年生から学ぶ専門科目をしっかり身につけましょう。これは工学系なら就職後も(その業界なら)役立ちます。直接ではありませんが。僕が勤めていた大学で,内部学生の進学で不合格になるほとんどは専門科目で点数が稼げません。英語なんて,一部を除けばどんぐりの背比べか,あるいは取るにたらない点数ですしねぇ。
 英語は英語で必要です。院試ということではなく勉強すべきです。頭の中で翻訳しなくても済むようになるのが望ましいことは間違いありませんがね。そうすれば4年生の卒論から修論までの英語の文献もすらすら読めるし,論文ももしかしたら英語で書かなければならないかもしれません。
    • 0

大学院の文献購読はTOEICでは語彙不足ですから、TOFLEにしほうが良いよ。

• 0