アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食中毒...?
大学の友達と庭でBBQをしていたら、気分が悪くなり途中で帰ってきました。

自転車で10分程の距離ですが、どんどん気持ち悪くなり、部屋に着いてから戻してしまいました...

1度吐いてからも吐き気と嘔吐でトイレから中々出られませんでしたが、寒気がしてしんどくなってきたので、袋を持ってベッドに横になっています。

生焼けのお肉を食べてしまい、食中毒になってしまったのでしょうか?
その場合、悪いものを吐き切ればよくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>生焼けのお肉を食べてしまい、食中毒になってしまったのでしょうか?

肉に付着する食中毒菌で食後すぐ発症するものはありません。
口に入れて30分~1時間程度で嘔吐、吐き気を発症することで有名なものはセレウス菌です。
セレウス菌は肉などより、作り置きしたおにぎりなどご飯類、スパゲッティー、焼きそばなどから感染します。
またセレウス菌の出した毒素は、少々の加熱では壊れません。したがって少々温めなおしても感染のリスクは比較的高いです。
こういったものに心当たりはないでしょうか?

セレウス菌で発熱することは比較的少ないですが、それでも37度台の熱が出たり悪寒を感じることはあります。
症状が重篤になることは稀で、通常特別な治療は行われません。
暑い季節ですので、無理をせず水分や栄養補給をし、様子を見ればそのうち収まるでしょう。
明日の朝、調子が良くなっていれば特にクリニックに行く必要はないですが、心配でしたら行ってください。
    • 0

肉はしっかり焼かないと……食中毒の定番ですよ。

吐くのは菌が繁殖し過ぎて異物が侵入したと認識して起こる現象ですから吐ききれば改善することもありますよ。ただ逆に言えば吐いても異物を出しきれなければ続くということでもあります。胃から腸に入ってしまえばもう吐き出せませんし猛毒を発する最近だと最悪死にますので、食中毒とたかをくぐらずに病院で投薬してもらった方が無難です。
    • 0

熱中症か食中毒かどちらにせよ、病院に行った方が良いよ。

• 0

病院行きな…

高熱が出始めてなければ、スポーツドリンクチビチビ飲んで
休めば治るけど、高熱出たら、脱水状態になって点滴しない
と死にますよ…

自分で乗り切るなら、とにかくスポーツドリンクをチビチビ
ずーっと飲む事です。
水やお茶ではなく、スポーツドリンク、経口補水液でも良い。
一気にガーって飲むと、内臓も過剰に反応してしまうので、
チビチビ、チビチビですよ。

上と、下から菌が出きってしまえば回復します。
    • 0