電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校登校中に友達が貧血で倒れてしまいました。
貧血で倒れた時は何をすれば良いのですか?

A 回答 (5件)

鉄分の多い食べ物か薬で徐々に治すしか無いです。

    • good
    • 0

学校登校中でしたな、すいません。



その場合、あなたはどうしましたか?

随分、時間過ぎてますが・・近くの人に助けを求めましたかね。
    • good
    • 0

保健室に連れていく。

    • good
    • 0

まず「貧血」と「脳貧血」の違いをよく理解されることです。


「友達が貧血で倒れてしまいました」という場合、多くは「脳貧血」である場合がほとんどです。
一方「貧血」とは、血液中の赤血球数、ヘモグロビン数などが、基準値より少ない場合を言い、脳貧血とは全く別のものです。
 脳貧血は、多くの場合は心配は無いことが多いのですが、中には、「貧血」がある場合も、脳貧血と似た症状が現れることがあります。
いずれにせよ、倒れた場合は、しばらく安静に横になり、医師の診察を受けることです。

貧血と脳貧血の違い。
https://e-doctor.mie.jp/orthostatic-hypotension/
    • good
    • 0

近くにいる大人、誰でもいいので助けを呼んでください。


意識がなければすぐに救急車を呼びましょう。
身体を横にして、とにかく楽にしてあげること。

「貧血で」と仰いますが、医師が検査したわけでもないのですから絶対に貧血とは限りませんし、貧血にも様々な種類(原因)があります。
まずは命が優先。
大げさでもかまいませんから、救急に連絡して下さい。
そうすれば状態の確認方法や、待っている間にすべきことも指示してもらえますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!