アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション(1996年製、鉄筋コンクリート造)に住んでる者です。今年の春くらいから騒音に悩まされています。その騒音とは、天井とか壁に野球ボールを投げつけるような、ときに衝撃のある音です。音が近く、直下の人(や隣の人)が怪しいですが、階をまたいだ遠くの部屋の音もたまに聞こえたりすることに最近気付き、わけわからなくなってます(建物自体が老朽化?)。

私は仕事上わりと帰宅が深夜になったりします。逆に、周囲の方は規則正しい勤務体系です。帰宅直後や帰宅後部屋を歩いてると音が聞こえることもあり、何か自分が悪いことをしてるみたいな気分になって、部屋を歩くときも忍び足になったり動作するのが嫌になったり、かなり音に過敏になってしまい他のことに集中できなくなってしまっています。

改善策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ウレタン製のスリッパを履くと音は緩和されます。

• 0

賃貸マンションの持ち主にとっては、

建物に内外に野球のボールを投げつけるのは、とんでもない話しで
器物損壊罪に問われるので
あなたは匿名前提で賃貸の管理者に相談しましょう。

管理者が様子を伺いに来てくれるし、
騒音が発覚したら契約違反として注意してくれる可能性あります。
    • 0

建物の構造上などの影響で

音が響きやすい建物のようにも感じますが
今年の春からという事で
その時期に入居された方
または家族など同居している方が原因かもしれませんね。
まずは、管理者に伝え
注意文などを通達や掲示してもらって様子をみては?
    • 0

建物の構造に問題がありそうですね?

隣人、マンションの住居者にもマナーが悪い人がいるようですし、
私生活にも気を遣われているし引っ越しを検討してみては?

以前賃貸マンションに、住んでいましたが、質問者さん同様に悩まさ大家さんに苦情いれ隣人に注意した結果、
逆に騒音がエスカレートし引っ越しました。
どんな異常者がマンション内に住んでいるか不安です。
    • 0