アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「俺たちを追い返していいのかい」の「していい」の文法はどういう意味でしょうか。その前に「金はねえ。また来てくんな!」と言われたことです。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

「俺たちを追い返していいのかい」→「俺たちを追い返して(も)いいのかい」

「いいのかい」の「かい」は下記の通りの意味。

か‐い
〔終助〕(疑問の助詞「か」に感動の終助詞「い」の付いた語)
(1)(多く親しみの気持をこめて)疑って相手に尋ねたり、確かめたりする気持を表わす。
*坊っちゃん〔1906〕〈夏目漱石〉二「この部屋かいと大きな声がするので眼が覚めたら、山嵐が這入って来た」
(2)反語を表わす。
*金色夜叉〔1897~98〕〈尾崎紅葉〉前・八「見棄てないものが嫁に帰(ゆ)くかい」
(3)強く相手を促す意を表わす。
*滑稽本・浮世床〔1813~23〕初・中「庄兵衛どん一寸(ちょと)橋詰まで出てもらをかいトいふとの」

この場合は(3)の意味で、追い返さない方がいいよ。と脅しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

「追い返す」という動詞の最後の「す」が変化したものです。

具体的にいうと、「追い返す」という単語はサ変という特殊な変化をする動詞(「する」が簡単な例です)なんです。

「食べて(も)いいかい」「読んで(も)いいかい」「追い返して(も)いいかい」というかんじですね。こういう言い方は 許可を求める(Can I...?)の場合が多いですが、「金はねぇ!」などのようにケンカっぽい表現の会話の時は 強く命令の雰囲気(..., or you should...)になります。

つまりこの場合、「金なんかないよ!また来るんだ!」に対して「俺たちを追い返す と悪いことになるかもしれない けれどそれでもいいのか?」という意味になります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。