アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中入部を考えている高校1年の女子です。
私の学校では6月の20日くらいに部活の本入部があり 、私は今文化部に入っています。でも、私は6月頃にあった部活の仮入部に行って(中学の時から高校でもバスケ部に入ってもっと上手くなりたいと思っていましたが)バスケ部に入りたいと思ったのですが、親に勉強と両立出来ないしかも家から学校まで1時間半かかるし、バスケ部は忙しく、火曜がのみオフで私が入った場合帰宅は平日9時すぎになるからダメと反対されたため入れませんでした。
でも、今もバスケ部入れなかったことを毎日悔やんでいる次第です。
少し前には私が何度も部活入りたかったというので親が入ってもいいよと言ってくれましたが、何にも手伝わないし、成績今より上げなかったら家入れないしと言われました。個人的には今回の成績は数学が良いとは言えませんが普通に悪くないかと思っています。
私は今こういう状況ですが、3年間後悔するよりは大変だけど部活に入って頑張りたいと思っています。
ちなみに中学の時はチームは弱かったけど、バスケは3年間していてとても充実した日々を過ごしてました。
やるからには部活も勉強も全力で頑張りたいと思っています。バスケ部の先輩や同級生には迷惑をかけてしまうことになるかもしれませんが、入部したい気持ちでいっぱいです。
私はどうしたら良いでしょうか。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。長い文章読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

親としたら勉強が成り立ち部活でしょ!とはなりますが、高1で将来を確定までは難しいけど、あなたの将来の計画性を一旦立ててみて、親に説明をすれば理解してもらえるのではないですか?



私は親に部活は反対されず、逆に勉強が苦手だったので、部活を武器にしろと言われました。
私は中高一貫だったので、中学から合宿もありかなりハードでした。
私は小学生から始めていたのもあり、部活でもっと上手くなりたいと思い、勉強と両立はもちろん大変だし、私の場合はどちらも良い成績は無理だったので、進学は指定校にして、内申を上げるために塾に通い、スクール等で、毎日部活後から習い事に毎日通い、帰宅が11時過ぎで、そこから次は宿題、小テスト勉強と、寝るのは深夜でした。
勉強の面は一般受験ではないので、受験勉強はなく、高3の1学期までには目標の内申に到達させる目標を作りました。
進路目標は不透明だったのが大きなミスでしたが、指定校で大学には行けました。
決してレベルが高い大学ではなかったけど、就活ではアプローチする事が私には沢山あり、部活の事を書けました。
私は中高で試合の結果を残せたのと、部活を辞めずに続けた事、これがかなり企業の方には響きました。
学歴なんて二の次なんです。
企業はやる気のある人が欲しいのだから。
と言う経験をしたので、あなたも勉強と部活の両立はかなり難しくはなるので、今後の進路をどうするか、大学なのか専門なのかを親とか先生と話し合ってみて、ある程度仮で良いので定めてみて、内申が必要ならそこまでは目標達成はさせる約束を親とすれば、きっと理解してくれるのではないですか?

私のもう一つの大失敗は、不透明なまま大学進学をしたので、目標が定まらないまま就活をして、内定はもらえても自分が納得が行かず違和感ばかり感じて、卒業した今専門に通ってます。
遠回りをしてしまった事は大失敗ですが、今の専門の職種を選んだのは正解だと思ってます。
資格を取る事が大事だなと思いました。
進学全てが大学ばかりではないので、専門も視野に入れてみてください。
専門ならば面接と書類選考なので、よっぽどでなければ落ちないので大丈夫です。
と言う選択肢もあります。
進学方法によっては部活に専念も出来ます。
なので今から色々と調べて方針を決めて行くと、帰宅が9時とかでも可能にはなるので、部活も楽しめると思います。
すごく重い話になってしまいましたが、私の経験からは部活もすごく大事だし、就活にはかなり役立ちます。
兄も同じく部活をやっていたので、部活のアピールから採用された様です。
親とも話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
部活の方を優先されたとおっしゃいましたが、部活が忙しい中、指定校のために勉強を熱心になさって大学に進学された時点でもう部活と勉強の両立をしてると言っても過言ではないように私は思います。
話が変わりますが、目標はやはり大切ですね。まずはある程度将来の見通しを立てて見よう思います。一応将来の夢は2つほど候補があって、あと気になる資格とかがあります。それに関する進路(大学など)やほかにもいろいろ探してみますね。あとその後部活をどうするとかを考えつつ、将来のために高校で必要なこと目標を立てて、それを達成できるように頑張ろうと思います。
部活の経験は就活でけっこう強みになるんですね!初めて知りました!
専門という考え方もあるんですね。
自分の中にはなかったのでとても参考になります。さっそく調べてみようと思います。
部活と両立出来るものがあれば嬉しいなと思う次第です。
自分にとってベストな方法を親とも相談しながら考えてみます!
私のためにすごく詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
rpmsさんのおかげで少し視野が広がったような気がします!また、以前よりも気持ちが晴れました!
明るい未来のためにいろいろと頑張ります!!

お礼日時:2020/08/13 17:21

入部しましょう!



内申書的にも

通学時間長いのに
バスケ部で頑張っていた

はかなり、有利です!

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと将来の計画立てて入部できるようにしたいと思います!
就職で有利になるのはとても嬉しい話ですね。
応援ありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2020/08/13 17:28

入部しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!

お礼日時:2020/08/13 07:32

親も入っていいと言ってるので、


『私はバスケをする、成績もあげるし、食べた皿とか洗濯もして寝るから何も手伝わなくていいから、応援だけはして。』とか言って、あとは無視して、入部してはいかがでしょうか?

その代わり、言ったことはしっかりしましょう。
バスケを始めてから、成績が落ちたら本末転倒、また親に怒られます。

文化部に入ってながら成績が普通であれば
相当頑張らないと、今より上げるのは難しいでしょうが。

親の気持ちもわかりますし、
あなたの気持ちもわかります。
だから頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まずは親に意志を伝えてバスケ部に入部してその後も親を納得させられるように頑張りたいと思います。
今回のテストでは一応50位以内(300人弱中)には入ってるので、普通よりは気持ち少しは上かなって思ってます。
でもどっちにしても相当頑張らないといけないことには変わりありません。
バスケ部に入って勉強と部活の両方を頑張ってみようと思います。
私に勇気を与えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/13 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています