プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。
先週一社内定をいただいたのですが、労働条件が少し希望と合わなかったことと、どうしても応募したい企業が2社でてきたので辞退しました。2社のうち1社は週明けの17日に面接があるのですが、もう1社受けたい企業は現在書類選考中で、お盆のため返事があるとしたら17日か18日、そこから面接となるとその次の週になってきそうです。
もし、17日に受けたところが2、3日で内定が出たとして、もう1社が次の週に面接がある場合、内定の返事を待ってもらうようにお願いするのは非常識でしょうか?
また、それは面接の際に、他にも受けており翌週にも別の面接がある旨を言っておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

返事は基本的に待ってくれるので安心して大丈夫です。

きちんと迷いのない状態で御社に入社したいのでっとポジティブな理由を考えて伝えれば向こうも納得してくれます。
採用側も不安要素のある人を採用してスグに辞められるのが1番困るので、自分の行動に自信を持って大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってもらったあげく、あとに内定もらった方を選んで内定辞退したりしたらものすごく失礼ですよね…とても罪悪感を感じそうです。

お礼日時:2020/08/13 07:36

新卒の就活ではそういうことも可能でしょうが、中途採用は欠員の穴埋めが多いので急募のケースがあります。



中途採用やアルバイト・パートの場合は1件ずつ結果を待ってから次の応募をするのが安全策であり、個人情報のバラマキも防げます。
同時期に複数応募をしてしまった場合は、希望順位にかかわらず最初に採用になった所で働くのが無難です。

待ってもらうように頼んだりすると、すべて失うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう焦ってる企業には就職しないでおこうと思います。こっちだって人生かかってますので。

お礼日時:2020/08/17 14:10

本来、会社側と求職者は対等です


ですから、内定に対する返答を待ってもらうのは求職者の権利です(が、待つのは企業側の義務ではありません)
新卒採用だって、複数社から内定をもらって、他の会社の選考結果を待ってから回答した、と伝えるのは普通じゃないですか?
それに、向こう側だって、内定に対する回答の保留なんて普通のことですから、別に失礼でも非常識でもなんでもありません
採用担当者だって、ある程度の確率において内定辞退されてしまうのは一程度織り込み済みの話です
ただ、それが有名企業・大企業なら大抵の求職者は秒で内定受諾するだけの話で、やはりそうでもない会社の場合は内定辞退は十分あり得る話です
そもそも、社会では、急に日ごろ懇意にしている会社との契約や、非常に上手いこと商談の進んでいた取引先との内容を白紙撤回して、急に別の会社との契約に切り替えることなんて日常茶飯事です
ですから、内定を待ってもらうくらいのことは何の非常識でもありません
むしろ、内定承諾し、入社関連書類を会社に送り付けておきならが土壇場で全てひっくり返して別の会社に入社することにした、なんて話だって実在しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2020/08/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!