アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣地に家を建てた建設会社を訴えたいです。
ブロック塀にあけられた水抜き穴から、大量の泥水が勢いよく排出され、我が家の庭に穴をあけ、水浸しにします。 会社に改善を求めましたが拒否されたので、裁判で解決したいのですが、営業妨害などで逆提訴される可能性はありますか?

A 回答 (2件)

そんな事に気後れするなら、最初から提訴するのを諦めるべきです。

公平な国の機関に判断を委ねる行為が裁判制度であり、別名大人のケンカとも言われる所以です。その会社の社長が余程のバカか頑固者では無い限り、提訴されれば応じて来る可能性があります。会社が訴えられてイメージが良いはずが無いので。大抵、商取引上のトラブルで訴訟になると、相手企業は判決を受けるまで全ての訴訟で最後まで争うのは余り無く、和解するのを良く聞きます。相手はこちらが本気なのかを見極め様としている事も多いです。まずは弁護士さんへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ビックエレキぱんさん ご回答いただきありがとうございます。

訴訟はニュースや新聞で見聞きしただけで、全く未知の世界です。
顧問弁護士の存在をにおわせる企業対一個人。
資金面や訴訟の経験値など雲泥の差であろうと。
ですが、
>公平な国の機関に判断を委ねる行為が裁判制度
という一文を読み、わずかな希望が湧いてきました。
まずは弁護士さんに相談します。

お礼日時:2020/08/15 04:36

>営業妨害などで逆提訴される可能性はありますか?



 可能性は、ゼロじゃないでしょうね

まずは、ココへ質問する時間があるなら
弁護士に相談した方が、解決は早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぐー03さん ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。弁護士さんに相談した方が解決は早いですよね。
ご回答を参考にし、慎重に進めたいと思います。

お礼日時:2020/08/15 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!