プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特殊創造説の証拠を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 白亜気さんへ

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Special_creation
    と調べるだけで大体分かりますよ!

• Yes

最初の回答以外全て回答になっていません。
    今の所最初の回答者を、BA最有力候補です。
    私は、クリスチャンでもプロテスタントでもありません。
    天地創造というのは、歴史科学的ではないのは明らかです。
    歴史科学の上位互換は、創造科学です。
    しかし、殆どの人は、創造科学が疑似科学と認識しており詳しく調べようともせず断定しています。
    何故なら聖書を嘘だと思い込む連中です。
    具体的に書くと、その様な霊性の乏しい人達は、神の摂理を、知らないのです。
    聖書は世界の本当の歴史が局所的に書かれております。
    アダムとエヴァから人の歴史は、始まりました。
    人々の祖先は、皆アダムとエヴァに、繋がっているのです。
    只血が薄いか濃いかの違いだけです。
    結局の所、貴方の自由意志です。
    貴方が真実をどれだけ愛しているかに掛かっています。
    此処まで見てくれた貴方に感謝します。アーメン。

• 皆さん特殊創造説は、疑問な所が沢山あるけど、人間には、神が天地創造をした所を、見ない限り信じる事は出来ても納得することは、出来ないという事は、重々理解しております。
    やはり聖書至上主義は、霊性が高い人ではない限り許容出来ないのでしょう。
    つまり殆どの人には、意味不明です。
    卓越した知識人か霊性の高い人ではない限りこの様な事も理解出来ないのでしょう。
    聖書を、知ることによって世界の成り立ちが局所的に、解ります。
    従って、この優れた本をお勧めします。
    厚かましくしたくないので今日は、この位で、補足を、終わらせようと思います。
    此処まで読んでくれてありがとうございました。アーメン。

• ・・・。

finalbentoさんへ、私は、信じるか信じないかは、貴方次第と言っておりません。
    そんな、都市伝説染みた事を述べる必要もありません。
    特殊創造説は、正史であります。
    其れは、聖書原典に、最も忠実な聖書に書いてある通りでございます。
    此処まで読んでくれてありがとうございました。アーメン。

• 夢仙人さんへ、
    宣伝みたいで本当は、こんな説明を、したくないのです。
    しかし、より正確に、聖書と考古学を、知りたい方は下の本を、お買い求める頂くと、参考になると思います。

長谷川 修一
    聖書考古学 - 遺跡が語る史実 (中公新書)

A 回答 (32件中1~10件)

質問者さんへ、

私はただの投稿者なのでとやかく申し上げる立場でないかもしれませんが、
特定書物の宣伝とみなされると運営がとやかくいうかもしれません。
ということで、その書物の宣伝云々は横においてコーナーを進行されたほうがいいと思います。

特殊創造説は聖書をその人なりに解釈するための一つの考え方でご自分で理論組み立てて
ここで議論提案するのは自由です。だから、8月27日のコメントは参考意見とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてください。

聖書だけで議論深めても意味あるか疑問。

エデンの園はメソポタミアという気もするが、それならそれで、その国の他文献・伝説・遺跡・考古学などとも絡めて総合的に研究はあるのだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありますね。

問題は神が宇宙人とすれば、どの星から来たかである。

太陽系内の惑星では生物が棲めそうな星が地球以外にないという説がある。
しかし、光より早く飛ぶ技術、ワープなどの航法でもない限り、
たとえば、オリオンとかそういう遠き星から地球に来るのは難題という気もする。

なお、これは仮説だが、ノアの箱舟を宇宙船、飛ばした鳩を小型円盤とする破天荒な説もある。

ここまで発展するのはやり過ぎだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、夢仙人さんは、理解出来ないです。
最後の最後は聖書の霊性を、信じ無ければならないからです。

では質問者さんはアダムなどの900とかいう寿命は本当にそれだけの年数が流れたと考えているわけですか。

• 0
この回答へのお礼

それだけではないです。
しかし、其れが最も大きな要因です。

聖書には900才とか600才とか途方もない寿命を古代人が有したとあるが、現在の考古学の発掘ではそのような長命の人種の人骨が未発見と聞く。

古代人は短命者が多く、今の人類とそれほど違わない人が多いようで、あるいは800歳などの数値は10分の1程度に縮小して考えたほうがいい気もする。
つまり歴史の古さを誇るために拡大して見せたのではなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

歴史の古さの件は、誇張してないです。
アダム達は、巨人でした。
巨人は、人間より長生きでした。
只それだけの事です。

神を高度な文明を持つ宇宙人と考え、遠き太古に宇宙船で地球に来て遺伝子工学・分子生物学を含めて高度な文明技術でクローン生物を作り、様々な突然変異実験を繰り返し駆使して、長い時を経て、今のような様々な種類の生物を産んだという想像は無理かなあ。

今のような解釈の方が聖書に対する現実的な解釈と思いたい。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

よくご存知です!

「信じるか信じないかはあなた次第」と言う話ですが、私も神の霊が降りて来ました。

そして「神は非科学的な事はされない(する必要もない)」と言う事を知っているので、特殊創造説が主張するような非科学的な業を神が行われる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

聖書の書いてある事を否定するのなら其れは、神の霊が降りてきていない証拠です。

「科学的確証」の意味についての回答ありがとうございます。

ただ「その内容が絶対確実として言う優れた内容」と言うのであれば「科学的」と言う表現を付ける必要はないような気がしますし、むしろ付けるのは不適切だと思います。例えば聖書の主張のような宗教的真理は「絶対確実と言う優れた内容」ではありますが、必ずしも「科学的」とは言えないものも含まれていますし、また科学的である必要もないと思います。聖書(≒宗教)と科学は言わば「役割分担が違う」わけですし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私は、確証のある科学と聖書を全面的に肯定しています。
貴方が特殊創造説を、信じない理由は、よく分かりました。
何は、ともあれ神の霊が降りてくればきっと、気付くでしょう。

一応追記。

私も個人的には「聖書は正しい」と言う主張自体に異論はありません。ただしこれは「聖書に書かれている記述が正しい」と言う意味ではありません。あくまでも「聖書が私達に教えようとしている内容が正しい」と言う意味だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう意見も重要です。
聖書原典は、正しかったです。
しかし、長年聖書を、翻訳するに連れて改竄が酷くなって来ました。
聖書の霊性を、識別する能力は、神の霊の賜物です。

質問者様はヘブライ語版聖書(に書かれている記述)を絶対視されているようですが、それだとかえって神の意志(≒聖書の真意)を見逃してしまうかもしれないと思います。

イエス・キリスト当時のユダヤ教徒の多くが聖書の真意を見逃してイエスを受け入れられなかったのと同じように、聖書の記述に囚われ過ぎているとかえって「神の霊」が分からなくなってしまう恐れがあると思います。そもそもお礼コメント等を読む限りでは質問者様の言われる「科学的確証」の意味か全く不明ですし。
    • 0
この回答へのお礼

科学的確証とは、その内容が絶対確実という優れた内容という意味です。

1  2  3  4 次の回答→