プロが教えるわが家の防犯対策術!

 免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

A 回答 (32件中1~10件)

私は原付から大型バイク、軽四から四トントラックまで乗りました。



一般的な話しから言わせてもらうと、あなたが他人を「邪魔」だと思ってる分だけあなたも他人から「邪魔」だと思われてるのではないでしょうか?

>幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし
すり抜けするバイクは車から見れば邪魔者です。ラインを塞がなくてもひやりとします。路上に障害物があれば車線内を走ってる限り側方の確認をせずにラインを変えます。確認すべきでしょうが、ほとんどの場合とっさのことです。巻き込み事故は車側の責任もあるでしょうが、巻き込まれるようなタイミングですり抜けする方も悪いのです。

更にその後の内容は、タイトルとかけ離れて別の話になっていませんか?
>シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、
>邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離す
>ものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりライン
>を邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。
>コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集
>まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶ
>かししたり…。
リッターバイクに乗ってる人だけですか?こんな事するの。

価値観は人それぞれ。大型バイクや大型自家用車にも実用的であること以外の魅力も確かにあると思います。

特に気にさわったことがあったのでしょうが、こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しをして、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライフを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。

最後に、バイクにしろ車にしろ、最近マナーが低下しているのは強く感じます。

この回答への補足

RESありがとうございます。
>こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しを>して、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライ>フを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。
 身内だけだとお互い(大型VSそれ以下、バイクVS車、ベテランVS初心者)の悪口で納まってしまう事が多い様に感じたので、あえて”質問”という形式を取らしてもらいました。私も、車で仕事をして、お金を貰ってますし、その意味では”プロのドライバー”な訳です。且つ、通勤(やや遠い)でバイクを走らしている”ライダー”でもあります。ですからこそ、うまい(マナーのいい)ライダーもいれば下手な(マナーの悪い)ライダー(もうライダーとは言えませんね。ただの小僧です)もいて、「ヒヤッ」とする事があるのも事実。十派一からげで括るのは強引だった事は認めます。ごめんなさい。ただ、日々の道路上で大型バイクの「どーだ、すごいだろう」イズム的な走りや行動が特に目につく様な気がするのは「気のせい」でしょうか???

補足日時:2001/08/14 05:40
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相当にお怒りのようで。

(^^;

私も既に20年オートバイに乗っていますが、確かに日本の道路事情でリッターバイクはオーバースペックですね。
乗っている人間も、何年も乗り継いで来て大型にたどり着いた訳ではなく、手軽に(免許が)とれる様になったし、見た目がカッコイいから、所謂「ファッション」として乗っているように見えます。
その所為で、大型取ったばかりの人間が無茶な走りをして事故ってみたり、マシンを扱いきれなくて鈍くさかったりと言うことは確かにあります。
(身近にも、大型取ったばかりで事故った奴が居ますので。)

今時の若(馬鹿)者共は、何でもお手軽に考える傾向にあるので、それ(大型二輪)に乗ることがどんな意味を持つ(責任を持つ)のかと言うことまでは考えていないのでしょう。

この原因の一つはマスコミだと思っていますが、情報に躍らされやすい体質を作ってしまったのは現在の大人たちでもあります。
日本全体が幼児化してしまっている(日本だけではないかもしれないが)現状で、若(馬鹿)者だけを責めてみても仕方ありませんが、良識を持った人間が少なくなったと思う今日この頃です。

ぅ~む、回答になっていない・・・(^^;
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t-kin3の言いたいこともわかるような気がしますが、


別にリッターバイクじゃなくても、

>幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、
>かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして
>次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線
>と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナー
>では、やはりラインを邪魔する始末。

っていう走りをする人いますよ。400ccや250cc(2st)でもね。

それから、リッターバイクじゃなくて750ccクラスですけど、
一般道ではそこそこマナーを守り、峠に入ると鬼のような
走りをする人もいました。

結局は、ライダーの資質って話になるのではないでしょうか。
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確かにね~、俺は250に乗ってるけど周りの


バイク仲間はほとんどBIGになっちゃったな。
でっかいバイクはどっちかって言うと車重が重いし、
エンジンまかせの運転になっちゃうから特に山坂道
では直線では離されてコーナーではどいてくれ~
ってとこがあるよね。

でもでっかいのも面白そうだしな
マナーが悪いのはでっかいのもちっちゃいのも
あんまし関係ないし、楽しければいいと思うし
やっぱマナーを守れて楽しめるのが一番いいと思う~
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週末ライダーになってくると『短い週末だけど、何処か出掛けてこよう』と、高速道路を使って都心から郊外へワープ(笑)したくなります。

そんな時にリッタークラス(特にカウル付き)だと楽で疲れない。

 お楽しみのシーンは高速道路を降りてから。
 そこまではとっとと移動してしまおう!

これが軽々と出来る出来ないで疲労感がかなり違います。
また、週明けの出勤時も疲れ知らずで元気に出社できるってもんです。(^_-)

そんな自分はツーリング用途にリッターバイク。通勤用とに80ccクラス。と、2台を使い分けています。

ちなみに、
>リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々…(略)
私は9年間同じバイクに乗りつづけていますが、それなりに『乗りこなして』います。
更に、直線よりもワィンディングが好きなシーンですね。
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必用、不要論の前に、非常にたくさんの選択肢があることに感謝しようでは有りませんか。


ただ、今のリッターバイクは環境対策がもっとなされてもいいのではないかと思うのです。実は私も750ライダーですが、リッター12~15km/Lしか走らないようでは将来2ストバイクのように燃費規制でも掛かるのではないかと思います。
規制であればまだいいほうで、政府主導で不要論でも出てきたら大変ですよ。

あと乗り方に付いては、kabasanさんの意見そのものです。
これ以上首を自分たちで絞めないようにしないといけません。

小排気量のパワーを使い切る楽しみ、大排気量のゆとりの楽しみ、中排気量のマルチな使い心地の良さ、オフ車の軽快感、スクーターの便利さ、どれも素晴らしい物です。

僕らが現役バリバリの頃逆輸入車は数百万円でした。
大型免許はむちゃくちゃ難しかったです。
750刀のセパハンは違法改造でした。目の敵にされたもんです。
車検はすごくハードルが高い物でした。
今は、いい時代です。
バイク仲間同士、カリカリしないで上手くやっていく方法考えましょう。
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この回答へのお礼

RESありがとうございます。
>あと乗り方に付いては、kabasanさんの意見そのものです
>これ以上首を自分たちで絞めないようにしないといけません
その通りです。大事なのは、最近のファッションでTWやFTRに短パン、Tシャツで乗ったり、懐古主義みたいにSRやアメリカンを爆音響かせて乗ったり、暴走族まがいのZ系を膝を開いて他者を威圧したり、歩道をOFF車で走ったり、車のウインカーも見ずに、右左折する車にすり抜けしかけるスクーターや、ツーリング先でマッドマックスよろしく集団で行動される方々…。そんな一部の人達によって、これ以上、「バイク乗り」というだけで十派一からげに世間の人に後ろ指さされ、肩身の狭い思いをするのはまっぴらです。
>カリカリしないで上手くやっていく方法考えましょう。
僕は、そんなライダー(もしくは小僧)君達に気がつく時には、忠告してるんですけどね。あくまでオトナとして…。聞く耳もたない人が多いですね、自分がどれだけ危険で自分勝手な走りをしてるか気づいてない。…いい時代でしょうか?昔を懐かしんでもしょうがないですが、昔の方が一人一人が個性的で、暗黙の了解でお互いのライダーを尊重し、みんな輝いていたように思えるのですが?気のせいでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 18:32

昔は「限定解除」って言ったら


バイク乗りの憧れの的だったんですけどねェ(-_-)

最近は教習所で大型免許が買える様になったから
ライダーの質が低下しているのかもしれないですね_(++)/

公共の場所でのマナーの低下は
バイク乗りに限ったことでは無いと思います。

バイクは
「絶妙なバランス感覚」&「ワインディングでのコーナーリング」
これこそが
“二輪車の命”だと私は思っています(-_☆)
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No6で回答したkunichanです


t-kin3さんて、とても純粋にバイク好きみたいですね。
日ごろめったに乗らない僕はそのパワーが羨ましいです。

>…いい時代でしょうか?昔を懐かしんでもしょうがないですが、
>昔の方が一人一人が個性的で、暗黙の了解でお互いのライダーを尊重し、
>みんな輝いていたように思えるのですが?気のせいでしょうか?

そうですね、そのとうりですね。
バイクは手に入れやすくなったけど、暗黙の了解なくなりましたね。
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私も二輪に乗り出してもうかれこれ17年位になります。

中免とって、2年位してから大型を試験場に3ヶ月通って6回で取りました。(鮫洲と府中掛持ち)
ずっと4ストしか乗ってませんが、250ccのオフロードからリッターバイクまでかなり乗ってきました。昔のバイクは、今のと違ってちゃんとしたテクニックがないと速くも安全にも走れませんでした。今のCB400Fourなんて、昔のCBX750Fなんかより全然速いし、軽し、どんな乗り方してもそこそこ走ってしまいます。もちろん、それなりのテクニックで走れば鬼のように速く走れますが。そういう意味では、日本の交通事情だと400cc位で十分かもしれません。ちなみに今はHONDAのFreewayに乗ってます。都内では、これで十二分です。高速も走れるし。遠出するには、ちょっと役不足ですが。
今のライダーのヘタクソぶりは昔では考えられません。10人中7人位は、長生きしそうにありません。昔は逆でしたが。
例えば、10年位前のバイク便なんて、一目置く走りをしてましたが、今は???
バイクは、決して安全な乗り物とはいえないのでそれなりに技術を磨いてもらいたいものです。そうすれば、それなりのマナーも考えると思いますが。
それと、どんなバイクでも手軽に手に入るのを当然と思っている人々。例えば台湾なんかだと150cc overのバイクは基本的に乗れません。シンガポールでは、日本の5倍~7倍くらいの諸費用が必要です。ですから、今の状態を幸せと考えないと思います。
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バイクは見栄なんですよね。

自分が弱いから、自信がないからバイクに乗る。イイ車に乗る。だから、カワサキというメーカーのバイクは男のバイクなんて言われて、弱い男が乗るバイクの代名詞なんですよね。名前と排気量にみんな乗ってるんですよ。名刺みたいなもんです。ほら!俺はえらいだろ~みたいな。今も昔も変わらないと思います。だけど、基本的にその名刺としてバイクを選んでるんであって、きっと好きなんですよ、バイクが。
私は原付から乗り始めて、限定解除してかれこれ22年です。今はリッターバイクとスクーター、オフの250に乗ってます。リッターバイクには乗らないし、プラモデル化してます。行き着いた答えはバイクは250のオフが一番!見栄もなし。楽しいのは林道ツーリング!リッターバイクに乗ってるテクニックなんて大したことなし。みんな腕を威張りたいならオフのエンデューロレースにでたらいい、本当の単車を操るという意味がわかるし、自分の腕がわかる。それが分かったとき、僕は初めて見えを捨てることができました。
バイク自慢する人はまだまだだと思います。
と言うことで私も、同じく、文句いいたい派でした。
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