プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない番号から何度も着信があり、初めは無視していたのですがあまりにかかってくるので出ました。そしたら、のぶこおばさんですか?と聞かれてああ、間違い電話か。と思い、違いますよと答えました。すると、最近電話番号変えましたか?としつこく聞かれて、いいえ、と答えたのですがこの質問になんの意味があったのかよく分からなくて、なんとなく怖かったのでここで相談することにしました。この間違い電話は別に怪しいものではなかったと、安心してもいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

使いまわしも多いですね。


番号が足らないほどですからね。。。

のぶこおばさんと登録しておいたら、安心じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

そんな用もなさそうな電話、


相手にとっては金もうけってこともあり得ます。
その電話番号売っているのですよ。
あとは何に使おうと買った方のお使い放題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性は考え方いませんでした…。怖いですね。やっぱり出るべきじゃありませんでしたかね。答えて下さって、有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 15:13

安心は ダメです。


相手は、思ってない人物が出たので、そう言った だけです。も、ご年配の方が
出られたのでしたら、わけのわからないものを 売りつけられたでしょう。

知らない番号は 決して出ない事です。
または、留守録状態にして置き、必要ならば 出る様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あまりにたくさん着信があったので、何か急ぎなのか、とか色々考えてしまって出てしまいました。これからは気をつけたいと思います。答えて下さって有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 15:08

その電話番号になってから何年でしょうか?


私の母もガラケー解約してしまい、それを知らない息子(本人 私の兄)がTELしたら男がでて驚いたとか。
番号は、そのまま生きてるんですねえ。
お盆で、のぶ子おばさんに連絡とりたかっただけと思いますが。
その方は「最近電話番号変えましたか?」と聞くしか手段がなかったのではないかな。
私の兄は自宅にかけ直しましたけど。
米二郎さんは男性でしょうか。怖がらず大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話番号は生きてる、調べてびっくりしました。使いまわしているんですね。そういう可能性もありますね。ホッとしました。答えて下さって、有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 13:47

"のぶこおばさん"の番号と思ってかけただけ。


…だとすると、他人であるあなたに「最近電話番号を変えたか?」という問いは不自然な気がするね。
その番号に変えた時期から、"のぶこおばさん"が番号を変えた時期、何か異変があった時期を探ろうとしていた…というのも無理がありそう。
そもそも、そういうことであれば相手が素性を話して当然ですね。

ご年配の方であれば、"のぶこおばさん"の番号を使っているあなたが、
"のぶこおばさんの知り合い"だと思いこんでしまい、
「("のぶこおばさん"は)最近電話番号を変えたか?」
と聞いてくることも考えられなくもないですけどね。

悪く考えれば、電話番号の主(あなた)の名前を探ろうとしていたのかもしれないですね。
「私は〇〇で、"のぶこおばさん"ではないですよ」みたいな。

自分の個人情報を伝えていなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりちょっと怖いですね。でも、個人情報は何も話しいないのでその点は安心です。丁寧に答えて下さって、有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 12:58

おそらく、違うと思いますが、一応心配ですから、その番号の着拒しておいてください。


迷惑電話の対応のサービスも拡充されているので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、少しは警戒したほうがいいかもですね。一応、着拒にしておきます。答えていただいて、有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 12:55

怪しくは無いと思いますよ。


間違えた方は、その「のぶこおばさん」の番号だと思っての質問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことかもしれません。不安になっていましたが、安心できました。有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 12:54

のぶこおばさんの番号なのに、なんでつながらないの??って事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういうことでしたか。知らない番号からの着信で、少し怖がりすぎていたかもしれません。安心できました。有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!