家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

老人ホームに詳しい方教えてください。
父親がいま老人ホーム入居中ですが、
来月から病院に三ヶ月入院予定です。
老人ホームから、病院入院中三ヶ月間の、部屋代と管理費の請求が来るんですが、
病院入院中も、老人ホームの部屋代と管理費を支払うのが、普通なんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通です。



アパートと同じです。

アパートを借りている人が、入院した場合、
家賃、管理費などは払う必要があります。

契約が継続している間は、大家さんは他の人に
貸せませんから。
    • good
    • 1

部屋を押さえるためには基本だと思います

    • good
    • 1

在籍していたいのなら 払わないと


ならないと思います。
というか 普通特養なんかだと 2ヶ月入院で
特養の籍は 失くなります。退去扱いです。

私立の老人ホームでも 同じでしょうね。
入りたい人は いるのだし、大抵高齢者の入院は 長くなる 傾向が
あるので 仕方ないと思います。
    • good
    • 1

次の待っている方に入られてしまわないよう、部屋をキープしとくと言う意味で部屋代は払わなくてはならないと思いますが、管理費とは、食費とか?ですか?


入院してから戻る気があるなら、部屋代は取られても仕方ないかなって思います。向こうも商売しているので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理費は、食費と別で、電気、水道代等です。

お礼日時:2020/08/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!