dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HPの省スペース型デスクトップProDesk購入に際して、
CPUをi3-6100からi5-6500へ交換しようか悩んでいます。

PCショップで聞くと、i7換装でも動作はするらしいです。
すも熱の問題があるのでi5のほうがいいと勧められました。
でも、i5-6500換装はデータがないらしく、
i3-6100→i5-6500でどのくらい体感できるかはわからないとか。

このPCは録画専用PCとして考えています。
ネット動画をフルHDモニター全画面表示させているところを
録画ソフトで動画キャプチャして保存するのが目的です(個人利用)。

ネット回線はNUROで有線接続して回線混雑しない時間帯での予定です。
あとはPCの処理能力(ソフト?)です。
録画・保存でコマ落ちしては意味がないので・・・

とりあえずメモリーは16GB、ストレージはSSD(OSと作業用の2台)。
あとはCPU性能を嵩上げしてはどうか?と思うのですが
i3-6100→i5-6500では何も体感できないでしょうか?
だったらCPUはそのままでと思います。
若干でも効果があるのであればCPU用意して交換したいです。

詳しい方、アドバイス願います

A 回答 (4件)

Core i3-6100 を Core i5-6500 に乗せ換えるのは、何の問題もないです。

マザーボードの BIOS も初期状態で対応しているはずですし、乗せ換えて BIOS での CMOS クリアを行えば、問題なく動作するでしょう。ただし、その際にセキュアブートを無効、CSM(Compatibility Support Module) を有効にすることを忘れずに行って下さい。セキュアブートが有効なままですと、CPU の交換を行うと起動しない可能性があります。無事に起動したら Windows の動作を確認して、BIOS でセキュアブートを有効、CSM を無効にして下さい。これで、セキュアブートによる保護が復活します。

動画の録画用のようですが、Core i5-6500 は 4 コアですので Core i3-6100 よりはトータルのパワーもあり、キャプチャなら何の問題もないでしょう。

Core i3-6100 と Core i5-6500 は下記です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i3-6100

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i5-6500

クロックは、定格で Core i3-6100 が 3.7GHz と Core i5-6500 の 3.2GHz より高いので、スレッド数の少ないソフトを動作させる場合は、Core i3-6100 の方が速いかも知れません。一応 Core i5-6500 の方もターボクロックで 3.6GHz まで上昇しますが、全コアではないでしょう。ただ、キャシュが Core i3-6100 3MB に対して Core i5-6500 は倍の 6MB ありますので、ここいら辺は性能の違いが見えるかも知れません。

トータルで言えば、Core i5-6500 の方が間違いなく優秀ですね。

Intel Core i3-6100 vs. Intel Core i5-6500
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

マルチスレッドの性能は明らかに Core i5-6500 の方が高いので、これは一択でしょう。録画だけ出なく、ウィルス対策ソフトも走っていますし、その他の処理も重なっているでしょうから、リアルな 4 コアには十分なパワーがあると思います。

私も、以前 Core i5-2500K で TV のダブルチューナーボードを 3 枚セットした、6 番組同時録画マシンを作りました。これで問題なく録画できて(もっともこれは TV チューナーボードのお陰)いましたね。あまり参考になりませんが、2コア 4スレッドの CPU なら、構築をためらうところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。このモデルです。
i7換装していちおうフリーズとかせず動作するそうだけど
性能が出ないとか聞きました。

ご指摘のURLに内部画像ありますね。
専用の小さなクーラーで排気ダクトと一体型(?)
これでは大きいクーラーも使えませんから
i7では熱の問題が出て当然ってことでしょうかね。

本体フタを常時閉めないで大きいクーラーを飛び出させて・・・
そこまでしないとダメなのでしょう。
でもそれではこのPCの売りである省スペースが・・・
しかもPCマニアじゃない一般の人には開けっ放しPCなんて・・・

お礼日時:2020/08/18 20:44

これでしょうか?↓「ProDesk i3 6100」でググりました。


https://www.amazon.co.jp/ProDesk-i3-6100-Display …

「hp ProDesk 600 G2 SFF」でググりますと↓※PDFファイルです。
https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktop …

同一モデルでi5 6500搭載品があります。換装できる「可能性」はありますが、下位モデルと
上位モデルではシステムボードなど違う事もあるので、何とも言えません。

i3 6100 vs i5 6500(CPU BOSS)
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i5-6500-vs-In …

passMark上のスコアはi5 6500が良いですが、シングルスコアはi3 6100ですね。
クロックの差がでているのでしょう。

※違っていたら、御免なさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i3からi5では大差ないのですね。
これがi7の最上位6700ki3からi5では大差ないのですね。
これがi7の最上位6700kなら差が出ると。

でも聞いた話ではi7は認識するしOSも起動するけれど
大きなクーラーどころかリテールも付けるスペースがないとか。
(私はこのPCの内部まだ見たことありませんが)

お礼日時:2020/08/18 20:36

同じ世代で3->5でそんなに目に見えて変化はないと思うけど・・・・



複数の比較サイトでぱっと見ると
3 -> 5で、ベンチパーク数値で2割Up程度
これが、3->7だとほぼ倍 8割~9割増し

排熱が追いつかないと良いCPU使ってもboost効かないしね
価格差がどの程度なのか?交換にリスクは無いのか?

敢えて変えなくても良いんじゃ無いのかな・・・・
    • good
    • 0

今、HPで第六世代のCorei CPU搭載のを販売しているの?



HPサイトで売り尽くし!と謳っている製品でも第十世代だけど・・・・
中古ってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古です。
予算、本体サイズ、ちょうどいい感じです。
そして、いったん手に入れたら途中でパーツ交換とかは
奥さんの手前もあって(無駄使いと怒られる)きびしいので
最初にコッソリやってしまおうというのです。

あまりハイスペックモデルだとイロイロもめるので
羊の皮を被った、の要領で(チョイ性能アップですが。)

お礼日時:2020/08/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています