プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常的な英会話を聞き取れるようにするにはどういった勉強をしたらいいですか?
外国人と話すのがいいのでしょうけど、そんな友達もいません。
書いて覚えるのは良くないと言いますけど、少しくらいのそういった勉強は必要なんじゃないですかね?全くいらないのでしょうか??
文法や単語の勉強となるとやはり読んで勉強、書いて勉強が多少なりともいる気がするのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

オンライン英会話をおすすめします。

要は回数・時間ですよ。ある程度の経験を積めば、できるようになります。
私も利用していますが、コスパの高さでオンライン英会話のネイティブキャンプをお勧めします。
レッスン受け放題で6480円/月です。家族会員は1名1980円で追加できます。激安ですね。
ネイティブキャンプは、レッスン受け放題なので、時間があれば、月に100回でも何回でもレッスン受けられるので、極端な言い方をすれば、数をこなしているうちに上達します。
あと、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、講師、教材等も含めて試してみて下さい。
もちろん、文法や語彙なども必要ですが、オンライン英会話のレッスンを受けていれば、自動的に文法や語彙の力も上がります。
    • good
    • 0

アウトプットの機会を増やすことですね。



聞き取るだけだと学習内容も定着しないと思うので、ひたすら英会話を繰り返すことがいいかなと。

その英会話をしていく中でわからない単語や表現を覚えていくのが1番効率的だと思います。

もし今アウトプットの機会がないならオンライン英会話がいいと思います。

以下の記事が参考になるともうのでよければどうぞ!

https://ittokun.com/online-english-for-beginners/
    • good
    • 0

慣れるしかないですね。

あとは、他の回答者さんの言う通りです。

>書いて覚えるのは良くないと言いますけど、少しくらいのそういった勉強は必要なんじゃないですかね?全くいらないのでしょうか??
是非やって欲しいのは、数字のディクテーションです。耳で聞いて なるべく日本語を意識しないで
数字にするんです。これだけは、聞くだけでは 大きい数になると なかなかマスターできません。
    • good
    • 0

ごく基本的なものは、こういう時はこう言うと分かるフレーズを増やしていくことです。

こういうのは聞いて読んで言えばいいように思います。

それ以上の雑談となると大変難しいものです。できなくて悩んでいるのは日本人だけではないそうですから気にしないことです。これができるようになるために知るべきことは山のようにあって、語彙を増やすにしても文法を学ぶにしても書くことなしにはなかなか済まないでしょう。

ところで、「ありがとう」を alligator と覚えていたアメリカ人が実際に日本人に会って言ったときに crocodile になってしまったなんて笑い話もありますから、こういう覚え方をする際は、お気を付けください(笑)。
    • good
    • 0

私はJK3ですが、Eテレの英会話番組は今でも録画でみるようにしています。

観ながら、発音したり、新しく知った事はメモするようにしています。それと、基本文系600という小冊子がありますね。これを日本文だけPCに入力し、英文の部分は()()で空白にして入力しています。通学バスの中で言えた英文はチェックし、同じ番号が3回チェックが入れば黒ペンで塗りつぶしています。後は、教科書や参考書(Forest)を徹底して勉強しています。これだけですが、英語だけは得意なものになりました。こちらは田舎なので、まわりには英会話学校も、外国人(ALTは別ですが)もいません。教科書は早読みするようにしています。書くよりも、速く読み、内容理解がすぐできるようになることが大事です。
少しずつですが、1年もたてば、自分の英語上達の力に自信をもてるようになると思います。「成せば成る」と思います。
 英語が好きなら、それがあなたの特技になり、あなたの職業になることを願っています。
    • good
    • 1

話すお相手がいないのに、なぜ「日常的な英会話」を聞き取らねばならないのかはわかりませんが、その聞き取りたい種類の会話を録音して、同じ音源を、暗唱できるようになるほど何度でも聞いては唱えるといいです。



また、「Can I help you?」が「家内へをプー」と聞こえたら、そう覚えるといいのです。そう覚えて「家内へをプー」と言えば「お手伝いしましょうか?」という意味になるのだと知ってから初めて、その綴りが「Can I help you?」だと知ればいいのです。それを先に「Canという単語とIという単語の組み合わせで……」というふうに覚えてしまうと、いつまで経っても"表現"としての英語が身につかないのです。
    • good
    • 1

アニメとかは映像あるので分からないですね。


朝とかにやってる英語が学べる番組とかならためになると思いますよ!
    • good
    • 0

土地柄かもしれないけど、コンビニバイトしてれば嫌でも覚えました。


仕事でワンフレーズでも良いです。
「how are you」と「have a nice day 」だけでもいいです。それだけでも好感は持てるので実践してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にコンビニがないんです。田舎すぎて。

お礼日時:2020/08/19 18:46

石川遼プロが大絶賛するスピードラーニングで聴き流しをする事ですね。


テレビCMによれば、60~70のぢいさん、ばあさんが聴いているだけで
バイリンガルになったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれダメみたいです。

お礼日時:2020/08/19 18:46

例えば


お手持ちの端末で CNNやBBCやロイターやアル・ジャジーラの動画ニュースを教材にする方法もありますし
邦画なら英語吹き替え日本語字幕がある物
洋画なら日本語吹き替えと英語字幕と日本語字幕がある物
をいくつか購入なさって教材にする方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法以前に単語の意味がわからなさすぎます。英語レベルは中学2年くらいです。

お礼日時:2020/08/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!