アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花ももの栽培について

今年から花ももを鉢植えで育ててます。

背丈は150㎝くらいまでのびてます!

ほとんどの葉先が茶色になり、少し黄色がかってきました。

花ももは水控えめがいいとの事でしたので水分控えめでした!

ネットで調べたら、やはり水分不足らしいです。最近は夕方にたっぷり水あげてます。

その後は何か対策ありますか?

そのまま水だけしっかりあげてればいいですか?

A 回答 (2件)

鉢の大きさ



おき場所

使用用土

植え替え

葉焼けか肥料焼けかの判定には写真も必要です

何しろこの情報不足で答えられるのは神様ぐらいです
    • good
    • 1

参考までに。


ネットや本などでは、「水は控えめに」と書いてあるが、これは理屈だけの話であって、これでだめにする人はいくらでもいるんだよ。
正直、ネットや本に書いてあることの多くは「理屈」ばかりで、それを信じて泣く人は多いんだよ。
で。モモに限らず、桜や梅などでも同じことがいえるが、そろそろ葉が痛んで落ちるようになります。
で、すでに蕾はできているはずなので、そのまま水やりを続けることだね。
そう、今となってはそうするしかないんだよ。
そもそも、「水は控えめに」というのは地植えの話であって、「排水の良いところに植えろ」という意味からくるんだからね。
そんな話がそのまま鉢植えにも流用される。
なので、来年は普通に水をやることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2020/08/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!